ホームページ >

稲盛和夫:人は「すべき」とはどうやって生きていますか?

2011/5/27 14:15:00 46

思考方式の情熱能力

稲盛和夫の指導哲学、経営哲学はとても簡単です。一人にとって、何が正しいべきですか?  


鹿児島で生まれ、23歳の時に故郷を離れて京都市に来ました。27歳の時に友達7人と一緒に京都市の陶磁器会社を設立しました。「京セラ」は今では大きな会社になりました。日本国内の従業員は1.4万人で、海外を加えて、5万人以上の従業員がいます。


しかし、27歳までの人生は挫折に満ちています。最初の挫折は中学受験に失敗しました。翌年に同じ学校に進学して再び落第しました。高校を卒業したら、第一志望がなくなって、故郷の鹿児島大学に合格しました。卒業後は就職試験を受けます。毎回不合格です。そこで、私は「知識浪人」になりたいという思いが芽生えました。弱い肉強食の不合理な社会に暮らすより、人情に厚いヤクザ社会で過ごしたほうがいいです。


担当の先生の紹介のおかげで、どうにか会社に出勤できましたが、破産寸前の損な企業です。給料はいつも遅くて、ボーナスもありません。しばらくして、同僚達は次々と辞職して、彼を探して、最後にただ私だけを残して会社に残して孤軍奮闘します。私も会社を辞めることを真剣に考えていますが、弟が私を厳しく責めて、この考えをやめるように勧めてくれました。当時家族全員が経済的に支持してくれなければならなかったので、残さざるを得ませんでした。


よく考えますが、私の人生はなぜうまくいかないですか?私はなんと不幸な男か、天に捨てられているようです。


私は仕事の態度を変えて、仕事の楽しみを探して、そして困難な環境の中で1本の道を切り開きます。私は研究に力を入れ始めましたが、やがて驚くべき成果をあげました。あの会社には特に優れた人材がいないので、とても目立つようになりました。上司からの称賛が私をさらに弾ませ、良い循環に導いた。とうとう、日本で初めてテレビトランジスタに応用された電子銃の精密セラミックス材料を合成、開発しました。その後、京セラを設立しました。


人生の成就=考え方×情熱×能力


凡庸な資質の人はどうやって非凡なものを得ることができますか?成果どうですか?答えは簡単な公式にあります。


人生の成就=考え方×情熱×能力


人生や仕事の結果は、この3つの要素を「掛け算」として算出した積積積であり、決して「足し算」ではないのが現実である。平凡な人が勤勉に努力し、正しい態度と成功を求める情熱は、才能のある人や天才的な成功よりも確かに大きい。


私が才子を重んじないのは、才子が今日をなおざりにする傾向があるからです。才子は才を頼みにして将来を予測することができるので、亀のようにゆっくりと一日を過ごすのが嫌になります。脱兎のように近道をしたいです。しかし、あまりにも急ぎ足で、思いがけないところで転びがちです。


今まで、多くの優秀で聡明な人材が京セラに入社しました。まさにこれらの人材です。会社に将来がないと思って、会社を辞めました。しかし、これらの愚かな人材は10年、20年後に各部門の幹部または指導者に昇進します。何が彼らのような平凡な人を非凡な人材に変えたのですか?コツコツと黙々と努力する力、つまり地道に毎日を過ごす力は、平凡を非凡にすることを堅持することです。


技術出身のためか、つい胸に手を当てて自問する習慣が身についています。もっといい方法がありますか?」この観点から見れば、些細なことに対しても創意的な精神を発揮する余地がたくさんあります。


細かいことに対して、工夫を凝らして改良している人とそうでない人は、長い目で見れば驚くべき差があります。掃除をするという例では、毎日どのように掃除がもっときれいで、もっと早い人は自分で掃除を請け負う会社を設立して社長を務めているかもしれません。それと同時に、暇を過ごしたり、何かを考えたりしない人は毎日掃除を続けています。


  経営するなぜ哲学が必要ですか?


まず、多くの企業では、経営者が社員に「人間として何が正しいか」という質問をしていません。私が考える哲学とは、まさにこの問題に対する解答である。これは子供時代の両親や先生が教えてくれた人間としての最も質素な原則であり、正直でなければならない。この最低限度のものはまだ企業で話さなければなりませんか?驚く人もいるかもしれませんが、上記の当たり前の人間としての原則を守らないからこそ、様々な企業スキャンダルが発生します。


第二の理由は、哲学というのは企業の目的を表しています。つまり、この企業をどのような企業にするかということです。また、この哲学は自分の希望を実現するためには、どのような考え方が必要かを示しています。京セラの会社が生まれたばかりのころは、従業員はまだ百人もいませんでした。彼らに対して、京セラという会社を西京原町一、中京区一、京都市一、日本一を世界一の企業にすると繰り返し強調しました。


しかし、正直に言うと、このような夢を語った瞬間、私自身にも疑問がありました。それでも、私はまだ社員に夢を語っています。従業員はどのように考え、どのように行動するべきか、考え方から仕事の方法まですべて指定します。つまり、企業内で方向を示す哲学を確立し、全従業員がこの方向に向かって共に奮闘しなければならないということです。


だから私の哲学では、「遠大な目標を立てて、誰にも負けない努力を続けている」「自分を窮地に追いやっている」「極めてまじめに生きている」といった、克己の厳粛な考え方や人生の態度を表す言葉が随所に見られます。私は若い時から、大きな目標を立てなければならないと強く意識しています。この大きな目標を実現するためには、哲学で提唱されている厳しい生活態度を備えて、これまで実践してきました。


第三の理由は哲学によって企業に優秀なものを与えることができるからです。品格人間が人格を持っているように、企業にも企業の品格があります。京セラは現在、世界中で生産の拠点と販売拠点が多く、従業員の大部分は外国人で、グローバル企業として、どうやって人を治療するかという問題が特に重要です。


外国人の尊敬を勝ち取るには、特に優れた人格が必要であり、人間としての徳性を備えている。この「徳」は国境を越えて普遍的に使われています。万国共通で、徳で人を治めることができなくて、海外企業での運行は成功しません。優れた品格は、人種、言語、歴史、文化の障害を超えて、世界の異なる国の人々の心を動かすことができます。{pageubreak}


指導者の三重の品性


中国の明代の思想家は指導者として、潜伏して内に集めるのが第1等の資質で、磊落豪雄は第2等の資質で、鋒芒が外に露出するのは第3等の資質ですと出しています。つまり聡明で有能で、巧言辞令は第三の資質にすぎないということです。东洋、西洋を问わず、今世界で第三の才覚を备えている人がリーダーに选ばれます。このような现象はかなり普通です。もちろんこのような人は仕事をすることができます。従业员として大きな役割を果たしますが、彼らは集団の指导者としての优秀な人格を备えていますか?


今の世界で多くの企業が荒廃しているのは、多くのグループのリーダーが第三の資質を備えているからであり、社会をより美しくするためには、第一等の資質を備えた人材を指導者に選ぶことが極めて重要だと思います。


しかし、人間の人格は生まれつきのものでもなければ、永遠に変わらないものでもない。人格は時とともに変化します。先天的な人格は人によって異なるかもしれません。優秀な人格を持っている人であっても、その一生を通して優秀な人格を維持するのは難しいです。たとえば、もともと勤勉で謙虚な人が、権力を手にすると、傲慢になり、非現実的になるという事例は枚挙にいとまがない。もう一つの人は前半生は社会と敵対していますが、波風を経験してから、何かをきっかけに、心を翻し、晩年は立派な人格を持つ人になりました。これも存在します。


変化している以上、指導者を選抜する基準はこの時点で彼の人格がどのように判断されないので、指導者を選ぶ時も同じように人格を向上させ、どうやって高尚な人格を維持できるかを考えなければなりません。


ワシントンの政界、企業界の要人は私の観点に賛同してくれました。アブシャさんはジョージ?ワシントンさんを例にしてスピーチをします。米国が独立し、飛躍的な発展を遂げた原動力は、偉大な人格を備えたジョージ・ワシントンがアメリカの初代大統領になったからだと彼は言っています。当時、アメリカの国会はワシントンに大きな権力を与えました。人格が未熟な人に巨大な権力を与えるとは考えられませんでしたが、ジョージ・ワシントンは優秀な人格を持っています。


企業経営も同じです。企業では経営者に大きな権限を与えられていますが、このような権力の行使は、従業員を保護し、従業員の幸福を作り出すためであり、従業員を抑圧するために用いてはいけません。経営者として自ら率先してこの哲学を実践し、人格の向上に努めます。このようにすれば、企業は必ず発展し、長期にわたって繁栄し続けることができます。


「注意深く」を心がける


ある夜、現場を回ってみたら、よく観察すべき研究員が居眠りしていたことに気づき、研究所の指導者や従業員の血を大幅に入れ替え、多くの新入社員を起用しました。常識的にはリスクが大きいと思いますが、結果はよく効きます。


自分の仕事や製品に対する執着、現場での観察を怠らない情熱は、前任者には不足していますが、後任の社員が備えています。このような厳しいことは製品を生産する上で不可欠である。


意識的に注意して、真剣に意識と神経を対象に集中させること。どんな場合でも、些細なことに対しては、「意図的」に自分の意識を凝縮します。


若い時、部下との連絡は廊下での会話を通じて行われました。このような対応が問題になりました。部下は彼が確かに言っていたと思います。そんなことは何度も聞いていないと思います。廊下などで部下から報告を受ける仕事をキャンセルしました。


錐は先端の一点に力を集中させることで効率的に目的を達成する道具です。この機能の核心は「集中力」です。誰でも、錐のように、一つの目標に力を集中すれば、必ず成功します。


勇気こそがリーダーシップの源です。


あるアメリカの記者が、なぜ京都市の半導体がこんなに成功したのかと聞きました。考えてみたら、彼女に答えました。「失敗で従業員を処罰したことがないからです。」彼女の顔には疑惑がいっぱい書かれています。そこでさらに説明します。


もし私達の社員が会社のために挑戦を受けたら、失敗して会社に大きな損失をもたらしました。なぜなら、その挑戦を受けることが会社と社員の利益のためであり、しかもみんなが誠実で無私な努力をしたからです。


ある計画に失敗した社員が、すぐに別の任務を与えてくれます。これは彼を驚かせます。前の計画は失敗しましたが、その従業員はまだ中学校から多くのことを学んでいます。過去の経験を生かして前に進むことができます。{pageubreak}


わが社の座右の銘は「敬天愛人」です。正しいことでさえあれば、誠実な心があります。


本当の力は富や名声や体の能力に関係なく、勇気を持って正義のことをします。


小さな会社の社長はいつもやる気満々です。多くの例から見ても、彼らは決して屈服しない人です。多くの企業の経営者は才能と能力があれば経営できますが、これらだけでは会社を倒せない。小さな会社の社長は勇敢に冒険し、自分の才能で決められた目標を達成します。しかし、自分の能力に縛られて、一時的に成功しても、長い目で見れば、会社は安定して成長できない。魂の力が足りないだけで、自分の才能の奴隷になりやすいです。


人気のある指導者をするのは間違っていますか?


京都市の半導体会社が世界各地に地域本部を設立することになった時、各地域の最高責任者に、嫌われる覚悟が必要だと教えました。私の意味は、両親が「厳しい愛」で教子や娘を管理しなければならないように、主管者が「大愛」を実践すると同時に、きっと抵抗を受けるということです。绝え间ない世界市场に挑戦して、従业员に人気がほしいというのは赘沢なことです。私たちはいつでも危機意識を持っています。


しかし、人気があるということは、調和のとれた雰囲気を作るということです。一番人気の政治家といえども、国を戦乱に陥れる可能性がある。


日本式の管理はかつて全世界の注目を受けました。西洋にとって、彼らは日本の従業員がなぜこのように会社のために命をかけているのか分かりにくいです。そのため、多くのオブザーバーが結論を出しました。日本はきっとある種の不思議な管理システムによるものです。


部下は指導者の弱点にかなり敏感で、容易に察知できます。指導者が不公平や弱気では、みんなに自信を持たせることができない。従業員とあなたの管理哲学を話してみてください。お互いの理解を妨げる世代間の溝を埋めなければなりません。これらの世代ギャップは年齢やライフスタイル、経験の違いなどから来るかもしれません。


自分と社員が同じ年齢層の人であることを望むかもしれません。そうすると、あなたと彼らは多くの共通点があります。あなたたちの生き方は大同小異かもしれませんが、マネージャーのあなたは同じ背景で社員を指導して、あなたの考えをもっと理解させます。しかし現実的な生活の中で、従業員は通常更にあなたの子供に似ています。つまりあなたと世代を隔てた人です。そのため、あなたはあなたの世代の伝統と価値観に頼れば頼るほど、あなたの哲学がこれらの「新新人類」に受け入れられにくいことを発見します。


若い人にあなたを理解してもらいたいなら、あなたの理念はすべての海において正しいという原則でなければなりません。そうすれば、社員があなたと何世代も離れていても、賛同してくれるはずです。


年をとった人はよく若い人の安逸を叹きます。しかし、誰にも夢を叶えたいという願望があります。今日の若者が自分の夢を見つけたら、たとえ困難な挑戦でも彼らを驚かせません。これを訴求すれば、彼らもあなたの哲学を認めます。


せっかくこの世界に来たのに、あなたの人生は本当に価値がありますか?いずれにしても、私は自分の「仕事」に対する正しい認識をこれらの若者に伝えたいです。仕事の意味を理解し、全身全霊で仕事に打ち込み、あなたは幸せな人生を送れると思います。労働は百病を治す薬であり、仕事は人生の苦しみを克服し、あなたの運命にチャンスをもたらすということをぜひ知ってほしいです。


 


 

  • 関連記事

最も価値のあるマーケティング技術

マーケティングマニュアル
|
2011/5/26 17:28:00
146

詳細解は大得意先の五段階を解決します。

マーケティングマニュアル
|
2011/5/26 17:13:00
195

良いブランドは美しくて心強い中を要します。

マーケティングマニュアル
|
2011/5/26 13:26:00
64

万科高管集団離職360度全解析

マーケティングマニュアル
|
2011/5/26 13:13:00
160

最も価値のあるマーケティング技術

マーケティングマニュアル
|
2011/5/26 13:10:00
49
次の文章を読みます

当当网发力服装网购

为庆祝服装场开业,当当网火热推出“夏日色彩革命”活动,主打服装品类,其他品类还包括鞋子和家纺,活动商品全部以2折起的价格发售,七匹狼、耐克、阿迪达斯、韩都衣舍等国内外著名品牌悉数助阵,为消费者献上买得起的色彩时尚。