ホームページ >

70億戦投資協議が決定しました。蔚来中国本部はなぜ最終的に落着したのですか?

2020/4/30 9:58:00 2

協議する

合肥市の地方政府との枠組み契約を締結した後、4月29日、中国の電気自動車メーカー蔚来自動車は合肥市建設投資持株(集団)株式会社、国投投資投資投資投資投資管理有限公司及び安徽省ハイテク産業投資有限公司などの戦略投資家と投資蔚来中国に関する最終合意に調印したと発表しました。合肥経済技術開発区と一緒に蔚来中国本部の入駐について合意しました。

合意に基づき、合肥市建設投資持株(集団)株式有限公司、中国投資投資投資投資管理有限公司及び安徽省高新技術産業投資有限公司などの戦略投資家は蔚来中国に70億人民元を投資する。

同時に、蔚来は中国の法律主体蔚来(安徽)持株有限公司に全車の研究開発、サプライチェーンと製造、販売とサービス、エネルギーサービスなどの核心業務と関連資産を注入します。以上の業務と資産は2020年4月21日までの30日間の公開取引日に基づいて、市平均の85%の推計値は177.7億元です。

また、蔚来は中国に42.6億元を投資します。取引完了後、蔚来は中国の75.9%の持株を持ち、戦略投資家は合計24.1%の株式を持つ。

また、蔚来と合肥経済技術開発区が締結した協定に基づき、合肥経済技術開発区に中国本部を設立し、本部管理、研究開発、販売サービス、サプライチェーン製造一体化基地を設立し、タイムリーに第二製造基地の計画建設を開始する。合肥はまた、蔚来中国本部の設立及び後続の研究開発と製造基地の建設に全面的な支持を与える。

業界関係者は、地方政府の戦略投資家と提携した後、蔚来自動車は或いは新たに発展の快速通路に行くと考えています。合肥市政府の支持を得て、蔚来の資金状況は大幅に好転します。

ニュースが出ると、記者の投稿時に、蔚来の株価は一時15.87%上昇し、3.86ドル/株を報告しました。

しかし、2020年の疫病に直面して、全世界の自動車工業に対する痛手と国内外の市場環境の変化に対して、発展期にある蔚来自動車はどのように挑戦を迎えますか?今回の合肥政府との協力は蔚にどんな影響を与えますか?

この一連の問題は蔚来自動車とその創始者の李斌の前にも置かれています。

なぜ合肥ですか?

実は、業界から見れば、蔚来は亦庄、徳清などの地方政府と「すれ違い」を投資した後、中国本社を合肥に落としました。

他の地域に蔚来中国本部を作っても、工場の着地需要に関わるので、早くしすぎると生産能力が過剰になり、経済的ではないはずです。4月29日に発表された後、李斌は21世紀の経済報道記者の取材に対し、合肥に蔚来中国本部を設立することは、企業発展の観点から言えば、最も合理的な選択であると述べました。

調査によると、現在の蔚来と江淮自動車の製造工場の完成車の年間生産能力は12万台で、2019年の20515台の新車販売数量から見れば、蔚来は生産能力が満杯になるまでまだ比較的に長い道があります。

しかし、私たちは蔚来の製品がますます競争力があると信じています。ユーザーが増えてきて、私たちは永遠に12万台の生産能力しかないとは限りません。李斌は、生産能力を大幅に上回る必要がある時に、蔚来は第二基地の建設を開始すると述べました。

また、安徽省が日々完備している部品供給システムも蔚来自動車の生産と研究開発に極めて便利を提供しています。

今年2月25日、合肥市政府は蔚来自動車の中国本社、国軒電池、協鑫一体化再生ウエハ製造、華潤集団戦略協力など8つの重要プロジェクトを契約し、集積回路、新エネルギー自動車、ハイエンド装備など戦略的新興産業と先進的製造分野に焦点を当て、総投資額は1020億元に達した。

しかし、合肥新エネルギー自動車産業チェーンは比較的完備していますが、大きな規模の新エネルギー自動車製造企業は一つもなく、蔚来自動車が合肥に定住するにつれて、合肥新エネルギー自動車産業のために短板を補充し、合肥新エネルギー自動車産業の形成を促進します。

過去4年間で、蔚来はすでに合肥先進製造基地に大量の資源を投入し、合肥市の自動車の上下流産業チェーンの協同発展を促し、地方社会の経済発展にも少なからず貢献しました。蔚来中国本部が定住したら、合肥はもう一枚のスマート電気自動車の新しい名刺を追加します。

将来の中国本部の定住に従って、双方の最初の小さい目標は「蔚来中国が合肥に定着して5年以内に、千億の生産価値を持つ先導企業を作り、2年以内に3車種が量産に成功し、蔚来と江淮自動車の『インターネット+先進製造』戦略の展望を証明する」です。

中米双線融資を開始する

これまで「中国版テスラ」といわれてきた蔚来自動車の一挙手一投足は業界の注目を集めてきました。同時に、蔚来の成功は中国の自動車新勢力、さらには中国本土のハイエンドの電気自動車ブランドにとっても風向標的な意味を持っています。

合肥市政府との戦略投資協議は、持続的な発展を遂げるための「強い心剤」を注入することになりました。

資金の需要を解決する以外に、蔚来中国本部が着地して合肥に来て、蔚来は正式に国内の資金調達ルートを開拓して、米国の上場会社を加えて、蔚来に中米双線融資ルートを開拓しました。これは蔚来にとって大きな利益です。李斌さんはやっとほっとしました。

私達の人民元の募金通路は、蔚を通じて中国に設立されました。このように私達はドルの募金通路があります。人民元の募金通路もあります。私達の後続の製品の研究開発、技術開発、ユーザーサービスに必要な資金も保障されています。李斌さんは記者に言いました。

蔚来直以来堅持してきた電気交換モデルも、新エネルギー自動車補助新政の最大の受益者となった。

「国家政策の観点から、電気の技術路線を変える方向を明確に示しており、文書でも車の電気分離を奨励するビジネスモデルに言及している」李斌氏によると、坂を降りる際の補助金の下で、ユーザーはより低い敷居で電気自動車を買うことができ、電池の安全性を高めることができます。

同時に、李斌は中国の電気自動車市場をとても良く見ています。「昨年の補助金が下り坂になったため、昨年下半期は市場が低迷し、テスラの国産化、販売サービスのネットがますます成熟し、業界全体の発展に貢献した。製品の投入とインフラの整備に伴って、消費者はますますスマート電気自動車の製品を受け入れるべきだ」

注目すべきは、協定に従い、戦略投資家と蔚来中国の投資取引は2020年第二四半期に完了するが、通常の完成条件を満たす必要がある。

戦略投資家と蔚来は5回に分けて蔚来中国に現金を注入します。つまり、受け渡し条件を満たす5営業日以内にそれぞれ35億元と12.78億元の人民元を注入します。2020年6月30日またはその前に15億元と12.78億元の人民元をそれぞれ注入します。以前はそれぞれ5億元の人民元と4.26億元の人民元で、2021年3月31日または前はそれぞれ5億元の人民元と4.26億元の人民元でした。資産の対価は受け渡し後一年以内に蔚来中国を注ぎ込むべきです。 

「資金は主に研究開発とユーザーサービスの面で使われています。もちろん会社の運営キャッシュフローも補足しています。ユーザーサービスネットワークの開拓、後続の新車の開発にも資金が必要です。」上記戦略投資の用途について、李斌は最後に「全体としては、やはり研究開発とユーザーサービスに焦点を合わせている」と述べました。

最近は朗報が続いていますが、蔚来の発展には依然として致命的な問題があるという業界関係者もいます。 

「蔚来の現在の財務状況は確かに不健康で、最も致命的な表現は毛利がマイナスであり、会社の技術、製品、サービスがどれだけいいかに関わらず、いつもマイナス金利であると、経営を続けることができないに違いない」清華大学の動力工学と工程熱物理学博士の張抗抗文章氏は言う。

彼から見れば、人力構造の最適化、マーケティングコストの低減、走量車種の発売などの措置はみな財務状況の転換に有利であるが、時間が必要である。(編集:张星)

 

  • 関連記事

商業賄賂は薬企業の医薬代理モデルのシャッフルに直面する責任を追及します。

専門家の時評
|
2020/4/30 9:58:00
2

疫病の状況下で多国籍薬企業の第1四半期報告:羅氏は優勝した臨床試験の受け入れを支持して、一般的に延期しています。

専門家の時評
|
2020/4/30 9:58:00
195

景気の低迷で多くの紡績メーカーが立ち往生している。

専門家の時評
|
2020/4/29 15:16:00
0

中国軽紡城:弾力性のある生地は取引が成立しました。

専門家の時評
|
2020/4/29 10:37:00
0

原料のコストが下がって、ナイロンの長い糸の価格は大幅に反落しました。

専門家の時評
|
2020/4/29 10:37:00
0
次の文章を読みます

创业板注册制开启投行多渠道备项 定价承销临考人才体系洗牌在途

投行认为创业板的潜在项目来自于三个领域,一是从此前核准制或科创板渠道“退下来”的项目;二是本来有境外