ホームページ >

貴州ミャオ族服飾:世界遺産申請中に前行を見守ります。

2012/3/9 17:21:00 53

遺産申請資料服飾を企画する


文字記録のない民族に対して、衣装はミャオ族の歴史伝承と文化伝播の中で見られ、触ることができる「無字天書」となり、世界に類のない「身に着けた歴史書」であり、この民族の発展の悲喜離合を物語っています。


  遺産申請は鳴り物入りで行われる。


アーナダンはミャオ族の女の子で、「しかも蘭の百霊鳥」と呼ばれています。多くの人は貴州でミャオ族の歌を継いだ後、赤ちゃんの輪に一番優れたミャオ族の女性歌手として見ています。ショーに出かけるたびに、アナダンはミャオ族の服を着るのが好きです。彼女の衣装の中には、両親が自分のために注文した伝統的なミャオ族の服もあります。改良された後、多くの現代的な要素を取り入れたファッションの苗服もあります。


ミャオ族の服飾申請はどのミャオ族の子孫も見たいことです。貴州のミャオ族の服飾申請について話しています。アナ丹はこの上なく感動しました。彼女は必要があれば、ミャオ族の服飾申請のために微力な貢献をしたいと言っています。


貴州の広大なミャオ族の同胞が集まって住んでいる地区で、申請はみんなが争って話題になります。多くの人はアーナダンのように貴州にトン族の大歌を続けてもらいたいです。貴重なミャオ族の服を人類の無形文化遺産に申請します。


ミャオ族は歴史の長い民族です。ミャオ族は文字がないので、服饰はその伝统文化の最も重要な担体の一つになります。この優秀な民族文化を継承し保護するため、2010年から貴州省は「貴州ミャオ族服飾」をユネスコに推薦して人類の無形文化遺産代表作名録として登録し、トン族の成功経験を真剣に総括した上で、計画、科学的に計画し、貴州省テレビ局の唐亜平工房が申請テーマ映画の撮影を担当することを明らかにしました。


実は、貴州のミャオ族のアパレル申請の仕事をしっかりと行うため、これまでの十数年間、貴州は大量の効果的な仕事をしました。貴州ミャオ族のアパレルに属する「ミャオ族のろう染」、「ミャオ族のろう染」です。刺繍」、「ミャオ族銀飾」、「ミャオ族錦織」は2005年、2008年に国家級非遺名録に入選しました。近年、貴州省はミャオ族の服飾特定テーマ博物館の建設を積極的に計画し、非物質文化遺産のデジタル化保護実験室を設立し、非物質文化遺産の動態的保護を提唱している。


貴州ミャオ族の服飾の国際的影響力を拡大するため、2011年6月23日から7月12日まで、「中国貴州ミャオ族服飾展」がフランスのパリで開催されました。展示は貴州ミャオ族のアパレルの世界的な知名度を大いに高めました。中国共産党中央政治局常務委員、中央紀律委員会書記の賀国強氏は、フランスに対して公式友好訪問を行っている間に、今回の展覧会を見学し、貴州の非遺保護活動を肯定しました。{pageubreak}


貴州の非物質文化遺産は多様化、幅広い特徴があり、最も特色のある世界民族文化遺産の一つとされています。ユネスコ無形文化遺産処のドビル女史によると、貴州は中国の少数民族文化が最も豊かな地域の一つであり、ミャオ族の服装を保護し伝承し、人類の文化生態の保護に役立つという。ユネスコ無形文化遺産処は貴州ミャオ族の服飾申請を積極的に支援する。


 千年の精神的故郷を見守ります。


楊昌国は貴州民族学院の人類学教授、苗学の専門家です。長年来、ミャオ族の服装の全貌を探るために、彼は全国各地を奔走しています。ミャオ族の同胞がいるところに、彼の姿があります。彼は著書で「ミャオ族服飾の人類学的探求」「中国少数民族服飾文化符号と象徴」などを書いた。


曽麗は貴州民族民俗博物館(貴陽曽憲陽所蔵品博物館)の館長で、彼女の父曽憲陽は貴州の有名な写真家で、苗族の服飾に対して独特な興味を持っています。曽憲陽が亡くなった後、曽麗は父の衣鉢を受け取って、父の数年前の足跡に沿って、遠い苗郷を転々としました。苗族の服飾の根と魂を探すためです。


……


貴州では、楊昌国、曽麗のような人たちがいます。彼らの職業は違っていて、年齢は違っていて、文化のレベルも違っていますが、ミャオ族の服飾文化に対する心からの愛は一致しています。


ミャオ族の服装というと、まずこの民族の歴史を知らなければなりません。数千年前、ミャオ族の祖先の蚩尤が率いる九黎の部族は黄帝部落との衝突に敗れ、ミャオ族の先住民は苦難を経て、次々と移動し、貴州を中心とする南西の山間地帯に来たと伝えられています。ミャオ族は民族を基礎にして,多くの支系を形成し,異なったところに分散して住んでいる。環境が閉鎖されているため、各支系間の付き合いが難しく、また周辺民族の影響を受けて、次第に言語、文化上の差異を形成し、それに応じて異なる様式と図案の服飾を創建し、それによって服装に身分と社会群の認める「族徽」機能を明示し、歴史を記録し、文化を伝承する担体となっている。


「ミャオ族の服のサイズが一番大きいです。価値「器道一体化」です。楊昌国によると、ミャオ族の服装に対する認識は器の面にとどまっていることが多く、ミャオ族の服を読めない人も多いという。ミャオ族の服装は上古の殷の時期の“鼎像物を鋳造します”に類似しています。ミャオ族の服饰は一つの器だけではなく、このような器は「道を载せる」ことができ、多くの感情要素を表しています。さらにミャオ族の文化心理を制约し、导いています。ミャオ族の「礼」と「理」の象徴と见られます。そのため、ミャオ族の服装は重要な文化史価値、芸術価値、工芸技術価値及び文化財価値を持っています。


民族誌の資料と研究結果によると、中国のミャオ族の服装は全部で3種類の8種類の型が180種類以上あります。スタイル。その中、貴州ミャオ族のアパレルの3種類の8種類のタイプは全部あって、デザインも150種類があって、しかもほぼ生きている状態の文化の方式で存在して、かなり代表性があります。


貴州省文化庁庁長官の徐圻は貴州ミャオ族の服飾について言及する時、ミャオ族の服飾文化は絢爛多彩で、服飾構造、色、紋様、全体の造型、製作工芸は品格が多様で、特色が際立っています。例えば、都柳江地区の百鳥衣は漢唐時代の古代の服飾風格を保存しています。清水江流域のミャオ族の「銀装」は、最も重いのは10キロ以上で、100枚以上の銀飾からなります。{pageubreak}


そのため、貴州のミャオ族の服装の中から、人々は豊富な歴史と文化の情報を読むことができます。裾の上のきわめて簡単な道筋の抽象的な線は、一本の川と見なされています。どれが長江で、どれが黄河で、どれが嘉陵江で、どれが清水江ですか?あの背板の上の環状の四角形の紋様は、かつて持っていた都市と見なされています。どの城壁がどこであるかを指摘する人もいます。ストール上の雲の紋様、水紋、あの花の帯の“馬”の字の紋様と水波の紋様、あの腰の上の刀の剣の戟の弓のボウガンの図柄……これらすべては、苗族の生息発展と移動漂流のイメージ記録として確信されています。


「ミャオ族の服は『私たちはどこから来ましたか?私たちはどこに行きますか?私たちは誰ですか?』という大きな問題を解く役目を負っています。『私たちの歴史書』とも言えます」楊昌国さんは言います。


ミャオ族のアパレルの価値について、今回の申請遺書の作成の主な責任者の一人で、中国の十大工芸美術の大家の劉雍は、世界のもとの生態芸術の宝庫の中で、ミャオ族のアパレルとアフリカ、大洋洲の木彫、アメリカ州のインディアンの陶器、南アジア、東南アジアの石刻は同様に貴重な宝物を称することができますと思っています。


  「バンドル」申請だけが希望がありますか?


現在行われている貴州ミャオ族の服飾申請について、楊昌国は以前から関係部門の議事日程に組み入れるべきだと考えています。2000年にユネスコと雲南大学で開催された「中国、ラオス、タイ、ベトナムミャオ族、蒙人服飾伝習国際シンポジウム」で、ユネスコの関係者はミャオ族の服飾は世界無形文化遺産に組み入れて保護するべきだと提案しています。


「申請しないでください。ミャオ族の服は世界的な文化遺産です。」楊昌国氏によると、今回の貴州ミャオ族服飾の申請が成功するかどうかは、完全に申告の策略と具体的な仕事の一環によるという。彼はミャオ族の服飾申請の仕事は丹霞の地形を持つ広東、湖南、福建省貴州などの省が世界自然遺産を申請する際の共同申告方式で行います。貴州は中国のミャオ族のアパレルの最大保存量を持っていますが、結局、国家の名義で申告したのです。だから、雲南、湖南、広西、海南などの省の機能部門と連携してミャオ族の服飾資源の統合を行う必要があります。


もちろん、楊昌国は苗族のアパレル申請の将来性に楽観的で、彼はミャオ族のアパレル自身が多種の文化の遺伝子を含んでいます。これは世界に向かう前提条件です。


「全体的に、ミャオ族の服装は一種の原始的な思惟状態を表しています。大胆で、活発で、自由で、健康で生命力に富んだ雰囲気を発散しています。豊富で単純で、乱雑で秩序正しい方式で、楽観的、喜び、長寿、吉祥の人生態度と生命の完璧な境界を表しています。力強い生命意識を示しています。」楊昌国さんは言います。このような人間の生存と発展に対する認知方式と感情表現方式は、人間共通の心理的傾向と審美的基礎を通じて、絆のように、異なる時代、異なる文化伝統、異なる文化雰囲気の中の人を結びつけています。このようなコミュニケーションの役割は、さまざまな人が異なる目標と角度から、ミャオ族の服から積み上げられた形のデザイン、色、模様の中に異なるレベルの内容を感じさせます。これはミャオ族の服の世界的なところです。

  • 関連記事

三彩の情熱は15年を超えます。

外資誘致
|
2012/3/9 15:05:00
19

国際ファッションメンズ発表会が上海で開催されました。

外資誘致
|
2012/3/9 11:27:00
32

蘇派服装はビジネスレジャーに進出します。

外資誘致
|
2012/3/9 11:21:00
31

デパートの新しいマーケティング:ハンサムな男と一緒にショッピングし、猫王の覇権争い

外資誘致
|
2012/3/9 10:33:00
44

日本国際服装縫製設備展は9月に開催されます。

外資誘致
|
2012/3/8 17:10:00
19
次の文章を読みます

2012北京唯一制鞋材料及设备展会11月京城盛大开幕

“2012中国(北京)国际皮革、鞋机、鞋材展览会”将于2012年11月21-23日在中国国际展览中心隆重举行,开启助力北方市场之旅。