温州の商人はどのように外で金を儲けますか?
王均豪:平均瑶全国投資の中で湖北省最大のシェアを持つ湖北省工商聯常務委員、年わずか34歳の均瑶集団副会長の王均豪は昨日、10年来、このグループは湖北省で20億元近く投資し、他のどの省よりも高いことを明らかにしました。
グループは次のステップで、鄂での投資を拡大し続けます。その中で一番いいのは不動産、金融、航空などの業界です。
王均豪は1997年に初めて湖北に入り、1.5億元を投資して宜昌で乳業会社を設立しました。
2001年、均瑶グループはイースタン航空武漢公司に出資しています。
この動きは当時、国内の民間企業が航空会社に出資する先駆けとなりました。
3年前、均瑶グループは武漢の不動産に参入し、引き続き経済適用不動産プロジェクトを開発しました。
現在、中国における不動産の年間開発面積は30万平方メートルに達しました。
現在まで、均瑶集団の湖北での投資項目は10余りに達し、それぞれ乳業、ホテル、不動産、航空などの多くの分野に及んでいます。総投資額は20億元近くで、江蘇省と浙江省の投資総額を超えました。
王均豪によると、湖北の武漢には九省の通衢の区位優勢があり、中部の勃興戦略の提出と建設中の1+8都市圏があり、これらはすべて企業に大きなチャンスを与えた。
彼は、現在、グループ会社は引き続き新しい投資プロジェクトを探して考察しています。
彼の個人的な一番の期待は武漢の経済適用住宅と安居プロジェクト、航空市場及び商業銀行改革プロジェクトです。
湖北は私の第二の故郷です。毎年、1/3近くの時間があります。
特に武漢に来るたびに、都市の変化を感じます。」
王均豪によると、彼はここの風土、人文環境、投資環境にとても詳しいという。
ここに投資すると安心します。
大学生の創業を提唱して温州の商人の身で、最も学ぶべきなのは何ですか?
昨日、王均豪さんは自らの経験で答えを出しました。
子供のころ、家が貧しかったので、3人の兄弟に人形の親を予約させるために、両親は5000元を借りました。
父が魚をとったお金は利息を返すためにしか使えません。
借金のストレスで王均豪は早く出てお金を稼がなければなりません。
16歳の時から彼は商売に出かけました。
最初の商売は300元の食券に領収書を印刷しました。この注文書は彼に六、七十元の稼ぎをさせました。
その後、商海のゴロゴロを通じて、少しずつ蓄積し、徐々に大きくなります。
その間も幾度となく失敗を経験した。
初めの粘り強い創業精神がなければ、今日の成績はありません。
王均豪さんによると、温州商人のほとんどはこのような精神を持っています。
温州では、起業の失敗は怖くないですが、起業の過程と支払いが肝心です。
前の創業者が倒れました。後からもっと多くの創業者が現れます。
起業家の気風が強く、起業家の基数大使が温州商人を次々と成功に導いた。
王均豪は、今の大学生は、もっと先進的な理論を基礎にして、更に創業を提唱するべきだと思っています。
仕事が見つけられないなら、露店を並べてから、堅持して、そしてゆっくりと積み重ねて、同様に創業して成功することができます。
この社会は、起業を提唱し、起業を奨励し、良好な起業環境と雰囲気を形成し、失敗した起業家にもっと寛容な態度を与えるべきです。
良い考えや良いアイデア、プロジェクトがあれば、相応の投資者を見つけられます。お金を使わずに創業できます。
李国勝:道を借りてルーマニアはユーロ年五旬のヨーロッパ温州華人連合会常務副主席、ルーマニア華人連合会会長の李国勝を儲けて、早くも1989年に出国して商売を始めました。
前世紀90年代の早い中期、温州の小さい商品の規模の経済は力を始めて、李国勝は郷の全体のコンテナを連合して服装を仕入れてルーマニアに着きます。
李国勝氏によると、温州製の日常百貨は東欧での売れ行きに心配がなく、どれだけ運んできたのか、現地の商人はいくらになりますか?温州商品は価格の安い優勢で、順調にこの国の市場に進出しました。
2000年に入ってから、温州造はいろいろな原因で重い税金や厳しい処罰を課され、経営に大きな影響を与えました。羅の中国商人も一番多い時の2万人から万人余りに削減されました。李国勝も一部の資産を国内経営に持ち帰るようになりました。
今年1月、ルーマニアはEUに加入して、各国の間で関税を免除して、羅の生産力のコストは中国と大差がありません。
現在、世界各国は東欧に進出する資本を持っています。これにより、現地のインフラ整備が加速されます。
羅設工場で直接服装を生産すれば、EUの中国百貨に対する厳しい輸入条項を避けるだけでなく、EU加盟国間貿易ゼロ関税待遇も受けることができます。
このため、李国勝は現地の人と合資して服装加工工場を建てました。特にEUの国家服装ブランドの注文を受けて加工します。生産した服は全部西欧先進国に輸出します。
周建軍:海外投資は「ルールを守る」2年前に、周建軍はイタリアで中国製の服装を営んでいました。その時、彼の貿易額は1億元に達しました。
現在、イタリアローマ商工会議所副会長、イタリアヨーロッパ輸出入貿易本社の社長である彼はイタリアの「7日間」ブランドの服装を代理して、中国に帰って市場を開拓しています。
中国の服装は世界の生産量の大半を占めています。イタリアは世界のファッションの都です。周建軍はローマで中国製の服を経営しています。
2004年にスペインの中国靴城が焼かれたことについて、周建軍は彼がその年この靴城で借りて1つの店先があって、損なわれていませんが、しかし教訓は深刻ですと語っています。
彼は言います。
中国の靴城が焼けたら、中国の商人も責任を負うべきです。
彼は一部の中国商人が西欧に行って商売をしていますが、国内で商売をするという方法を使っています。
たとえば彼がよく知っている温州の農民は、ローマでコーヒー街の人気を見込んで、その中の5つの店舗を買って服装店に変えました。地元の人に強く抗議されましたが、初心を堅持した結果、現地のビジネス管理部門によって、その経営項目が地域の商業計画に合わないことを理由に、制限されて使用され、その損失が大きいです。
彼は、中国商人が西欧国家に入るには、まず現地の風俗、商業環境を理解して、早期に入る同胞を教えてください。
黄建文:海外ビジネスは適時にアップグレードしなければなりません。「ここ数年、海外市場は大きく変化しています。出て行く企業は適時にアップグレードします。」
南部アフリカ同郷会会長、南アフリカアフリカ国際発展グループ会長の黄建文氏は言う。
黄建文はかつて武漢で長い間服装の商売をしました。
2000年、江浙は海外貿易ブームが起こり、黄建文は故郷の提案に従い、南アフリカに服装貿易市場を視察しに行きました。
当時、南アフリカにいる中国商人は多くなく、不動産の服装や靴の帽子の小売価格は中国産の同種の製品より数倍も高いです。
4ヶ月後、黄建文は一回に20個のコンテナを出荷して、1000万元の各種の男女服、靴を南アフリカに送ります。故郷を通じてスーパーチェーンに入ります。短期的に南アフリカと周辺のコンゴなどの国の市場に商品を敷いて、販売状況はとてもいいです。
黄建文によると、靴の純利益は40%に達し、国内貿易より3割ぐらい高いという。
2003年までに、黄建文年間の対外貿易額はすでに1億元に増えました。
しかし、この時、多くの温州人が相次いでアフリカ市場に進出し、安い服やデパートを中心に打った「温州造」は南アフリカのスーパー、街頭の露店に広がっています。
杀価がひどいため、服の靴と帽子の利潤率は2000年の10分の1に足りませんでした。
2003年、黄建文は2つの同郷と合弁で2000万ドルを投入し、南アフリカの10平方キロメートルの土地の銅鉱採掘権を獲得しました。
今年の中ごろになって、銅鉱はもう鉱石の産出を始めました。
黄建文氏によると、南アフリカには約3000人の温州商人がいて、伝統的な服装貿易に従事していますが、かなりの部分は原木伐採、鉱物開発などの資金密集型産業に転向しています。これも欧米企業の現地での主な投資方向です。
彼は、中国の商人は外で商売をしていますが、基本的に伝統的な百貨店に進出して、現地のローエンド市場で一定のシェアを占めやすいです。
彼は外で第一の桶の金を掘り起こす国内の同業者に提案して、直ちに経営の方向を調整するべきで、産業の進級を行って、更に入る者は競争のすでに比較的に十分な業界を避けるべきです。
「南アフリカのアパレル小売業を例にとると、前期の参入者は小売業者と安定した協力関係を形成しており、後に低価格で参入したいと考えており、難しい」
- 関連記事
- ホットスポット | 「ミニ」パンツが大ヒットしたミラノファッションウィーク
- 財経要聞 | 南華金融:波司登は今年の業務は非凡な増加があります。
- ホットスポット | 保健繊維産業が盛んに発展しています。
- ホットスポット | 中国軽紡城は「世界最高の専門市場」に選ばれました。
- ホットスポット | 中国紡織機材工業協会は20周年の祝典を催します。
- 財経要聞 | 綿の上りの傾向はまだ改められていない。
- キャンペーン | イタリア靴高級品FABIが朝陽大悦城に進駐しました。
- 財経要聞 | PTAは三高に直面しています。「高利益高負荷高過剰」
- キャンペーン | NBAの総決勝戦の幕が下りました。運動靴企業の掘り起こし金があります。
- 財経要聞 | ヤゴール:データがよくなる&Nbsp;動力が十分です。