ホームページ >

公務接待要素とその発展傾向

2009/5/12 14:29:00 42082

「公務接待要素」について、「中国公務接待」は「公務接待を構成する各有機的な構成部分」と定義されています。

簡単に言えば、公務接待ハードウェアと公務接待ソフトの二つの基本要素から構成されています。

①さらに公務接待のハードウェアとソフトウェアについて詳しく述べた。

②筆者は、この説明は主に公務接待の「横断面」の研究に基づいており、公務接待の横方向の連絡に対して比較的全面的な考察と整理を行っていると考えている。

しかし、公務接待は他の接待サービスと違って、他の公務活動と区別する要素は何ですか?上記の定義には答えが見つけられません。

そのためには、公務接待業務の内容と一環としての「縦断面」から、公務接待の要素を見直して分析する必要がある。

一、公務接待の要素分析

公務接待の仕事は接待任務に対して全体的な手配をして実施する過程で、一般的にこのようないくつかの内容が含まれています。

上記の仕事を三つの種類にまとめることができます。具体的には以下の通りです。

一つは公務活動のための手配、協調、引率、仕事をつなぐことです。

包括:①総合的な接待方案の制定、②関連部門に連絡し、具体的な接待任務の下達と配分、③計画通りに車両を手配し、宣伝解説を行い、座談交流、見学、会議などの公務活動の効率的かつ秩序的な運行を確保する。

第二は礼儀仕事です。

①お迎え、②お供、③ご馳走、④会見⑤記念品を差し上げます。

重要な外事接待は正規の送迎プログラムと生花の贈呈などの礼儀プログラムがあります。

礼儀を通じて尊重と友好を表現する。

第三種類は生活の手配とその他の関連サービスです。

宿泊と食事の手配、②帰りのチケットの注文、③物品の託送などを含みます。

生活サービスを通じて、来賓の活動を便利にし、さらに来賓に対する関心と友愛を体現する。

ここから、私達はさらに公務接待の三大要素を提出します。一つは公務の要素で、二つは礼儀の要素で、三つは生活サービスの要素です。

その中で、公務の要素は核心で、公務の接待はその他の接待の仕事の本質の要素と区別します;儀礼の要素はすべての接待の仕事の共通の要素で、公務の接待はその他の公務の活動の特有な要素と区別します;生活のサービスの要素は公務、儀礼の要素の基礎の上で派生してそしてそれらのサービスの補助的な要素です。

三要素は互いに連絡し合い、支え合う。

公務接待業務の内容と仕事の要素の関係は以下の表の通りです。

接待業務の内容

公務活動のための手配、協調、引率などの仕事。

公務的要素

コア要素

生活の手配とその他の関連サービス

生活サービス要素

関連要素

マナーの仕事

マナーの要素

特有の要素

二、公務接待要素の変化と趨勢

公務接待の要素は公務接待の仕事の発展によって変化します。

歴史的な時期によって、公務接待の対象と仕事内容が異なります。三要素の活躍の度合いと重要性も違います。

総じて言えば、公務要素が日増しに際立ち、礼儀要素がますます簡略化され、生活サービス要素が次第に薄れてきた。

以下は我が国の経済発展によって大体歴史的に分割払います。公務接待要素の変化状況を見てみます。

1949年——1978年新中国計画経済時期。

外事活動は多くなく、外事交流は国家元首の政治的礼儀的相互訪問を主とする。

内賓の接待相手は以前に視察に来た党と国家指導者及び上級指導者が主で、接待の仕事は主に指導者と来賓のために生活サービスをよくすることです。

三つの要素の中で、礼儀や生活サービスの要素はかえって公務要素よりも活発である。

1978年——1992年の改革開放の初期。

経済の活性化と開放を主とする国際交流が増え、国内地域間の横方向の経済関係が強化され、地方経済の発展を促進することを目的とする地方党委員会と政府の平級交流が増えています。

仕事を接待する公務の要素の重要性は上昇して、生活のサービスと儀礼の要素の重要性は相対的に下がります。

1992年以来の改革の深化、開放の拡大、市場経済体制の確立時期。

経済発展を促進することを目的として、政府間の政治的相互訪問を紐帯とする国際国内交流は広さと深さにおいて空前の広がりを遂げ、公務接待は日に日に密接に国家と地方の政治政策決定、経済発展と社会進歩と結びついている。

公務的要素はかつてなく際立っている。

マナーの仕事は絶えず簡略化され、生活サービスの要素は日に日に薄らいでいます。

そのため、一部の地方では、接待中の食事、住まい、銀行などの生活サービスの内容を完全に市場に任せ、旅行会社に代わって管理させ、党政府の接待機関は公務の手配と調整に集中しています。

新しい情勢の新しい任務に適応するために、公務接待の仕事内容はもういくつかの新しい伸びがありました。例えば、接待の過程で、当地の宣伝展示力を強めて、地方の情報伝達をよくします。

これらの仕事は一部のところでは既に作業規範に組み込まれており、一部のところではまだ着手していない。

これらの新しい仕事が次第に普及し、公務接待に欠かせない内容となり、公務接待の新たな要素を演出する。

2006年12月17日、「国内公務接待座談会」において、国務委員兼国務院秘書長の華建敏さんは5つの公務接待原則を提出しました。

公務接待の仕事に対して明確な要求を提出しただけでなく、公務接待の要素の変化の傾向に対しても方向を明示しました。

公務の要素を核心にして公務の接待の本質の特徴で、その発展の必然的な成り行きです。

これは新中国の公務接待発展の過程の証明だけではなく、当面及び今後の発展の中でさらに拡大され、拡大されることは必至である。

注①:詳細は「中国公務接待」P 8を参照してください。

注②:「公務接待ハードウェアとは、主に公務接待サービスの各種物質媒体を指し、公務接待環境、公務接待管理機構施設及び接待サービス条件などの物質施設として表現されている。

例えば、管理施設、交通、宿泊、飲食、会議場など」「公務接待ソフトは主に公務接待の主観的要素を指し、接待人員の素質、組織管理方式、制度、手順、礼儀などのイデオロギー要素として表現されている。

  • 関連記事

公務接待を簡素化するには、まだ長官の責任制が必要です。

受付テクニック
|
2009/5/9 14:16:00
42037

携帯はいつでもどこでも使えません。

受付テクニック
|
2009/4/24 14:40:00
42083

会社のフロント受付にはどのような技術とタブーがありますか?

受付テクニック
|
2009/4/21 16:35:00
42161

会場の中で携帯が鳴りました。どうすればいいですか?

受付テクニック
|
2009/4/13 13:49:00
42063

日常公务往来

受付テクニック
|
2009/4/1 16:06:00
41979
次の文章を読みます

8ミリの利益と「精密化」財務管理

このような小さな利潤空間は、細かい財務管理をしないと、8ミリの利潤空間さえ保てないかもしれません。浙江義烏に8ミリの利益空間でストロー工場が急速に拡大しています。ストローの90%以上が輸出され、年間生産量は世界のストロー需要量の4分の1以上を占めています。この工場の管理者の紹介によると、平均販売価格は8厘─8.5厘の間にあります。その中の原料コストは50%を占めて、労働力のコストは占めています。