ホームページ >

ジャック・ジョーンズ親会社bestsellerが婦人服toastを買収

2018/4/23 21:08:00 421

Jack&Jones、Bestseller、ファッション

Toast女装

中国市場への進出が大成功した後、Jack&Jones親会社Bestsellerまたハイエンド市場のアイデアを出した。

世界服装靴帽子ネットによると、英国ファッショングループのフレンチ・コネクション(FCN.L)はこのほど、傘下のハイエンド・ライフスタイルブランドToast Limitedの株式の多数とブランド創業者が保有する株式をデンマークのファッショングループBestsellerに2330万ポンド(約2億人民元)で売却すると発表した。規制当局の承認後、取引は4~6週間以内に完了する予定です。

French Connectionが発表した取引文書によると、BestsellerはJamiesとJessica Seatonの25%の株式を保有し、残りの75%の株式はグループのすべての株主の承認を得た後、約1390万ポンドで売却される予定だ。

実際、昨年3月に急進的な投資家Gatemore Capitalは、損失中のFrench ConnectionにStephen Marksの取締役会長とCEOの職を撤退させ、Toastなどの事業を売却するよう促したが、その後、効果が見られずGatemore Capitalはグループから撤退した。

1月31日現在の2018年度、フレンチ・コネクションの経営状況は緩やかに改善しており、期間内の税引前損失は前年の530万ポンドから230万ポンドに縮小し、基本営業損失も370万ポンドから60万ポンドに縮小したが、今年でグループ6年目の損失状態となった。

フレンチ・コネクションは昨年、ASOSやZaraなどのファストファッションブランドの競争に対抗するため、閉店や新たなデザインチームを招いてモデルチェンジを求めるなどの措置を取っているという。Stephen Marks氏は今回の買収について、Toastの売却は直接的な現金収益をもたらし、グループが低迷している英国の小売環境下で重点ブランドやアパレルの本業に復帰することを支え、減少している赤字額から、グループは間もなく利益に戻る見込みだと述べた。

Bestsellerがこの時手を出したのも明らかに自分の考えがあった。

注目すべきは、グループ全体が赤字の状況にある中で、Toastの2018年度内の売上高は13.8%増の1900万ポンド、約1.69億元、営業利益は110万ポンド、約1336万元だった。

BestsellerグループのAnders Holch Povlsen最高経営責任者はインタビューで、Toastの管理チームとの交渉を通じて、成長潜在力のあるブランドであることを確信していると述べた。将来的にはToastは独立した経営を維持し、すべての従業員が英国に残って既存の店舗を経営し続けるだろう。

1997年に設立され、Toastの業務範囲は婦人服、アクセサリー、パジャマ、カジュアルウェア、家庭用品で、電子商取引の販売ルートのほか、ブランドは直営小売店12店を持ち、英国百貨店グループのJohn Lewisと卸売事業契約を締結した。今回の買収が完了すれば、ToastはBestsellerの業績成長に新たな活力を注入するに違いない。

Bestsellerグループは1975年にAnders Holch Povlsenによってデンマークで設立され、JACK&JONES、SELECTED、ONLY、VERO MODAなど15の有名ブランドを傘下に持つ。多くの場合、並んで立っている4つの店舗は21世紀前の10年間のヤング服飾市場の代表であり、その中でJACK&JONESとSELECTEDはメンズカジュアル、ONLYとVERO MODAはヤング婦人服である。

Bestsellerは上場していないが、2012年に40歳だったTroels Holch Povlsenはフォーブスの世界億万長者ランキングに入り、最年少の億万長者でもある。フォーブスは利益率の試算に基づいて、グループの価値は当時18億ドルに達していた。

Zaraの親会社であるInditexグループから来たAmancio Ortega Gaonaがアパレルサプライチェーンを極めたとすれば、Troels Holch Povlsenの成功は効果的なマルチブランド販売戦略にあると業界関係者は指摘していた。

Bestsellerは質の高い低価格の服を売るという理念を持っており、設立以来、成長潜在力のある世界の新興市場に目を向けてきた。Bestsellerは一貫して直営店をグループの主要販売モデルとし、欧州、中東、中国に複数のVERO MODA、ONLY、JACK&JONES、selected、EXIT支店は、Bestsellerが直接管理するか、提携する百貨店が経営管理している。

また、Bestseller製品は7000の代理店を通じて世界各地に販売されています。現在までに、グループは全世界27カ国に1600以上の直営店を構えており、現在従業員1万2000人が29カ国35の支店に分布している。

中国に最初に進出した外資系アパレルグループとして、Bestsellerのパートナーであるアラン・ウォーバリー氏とダン・フリス氏は1996年に中国に完全子会社の綾致ファッション社を設立した。数年来、綾致ファッションはすでに国内で規模の大きい消費市場を蓄積してきた。胡潤研究院がこのほど発表した「2018胡潤グローバル富豪ランキング」によると、中国大陸部には、裸一貫で起業した非中国籍の10億ドル富豪が3人おり、そのうちの1人は、まさに綾致ファッション出身のDan Fris氏だ。

{page_break}

しかし、ここ数年の世界のアパレル市場の急速な変化に伴い、より多くの海外のミドルブランドが国際化の拡大を求め始め、市場全体がより混雑し、市場のモデルチェンジ段階に入るよう促した。

データによると、Bestsellerグループの2016年7月31日現在の会計年度収入はさらに減速し、わずか5%から30.7億ユーロ増加し、税引前利益は前年比2億7300万ユーロを記録した。性価格比で知られてきたBestsellerは、消費の主力がミレニアル世代にシフトするという大きな流れの下で、同様にモデルチェンジの苦境に直面している。

Bestseller傘下の大衆服飾ブランドとは異なり、Toastの婦人服はシンプルで優雅なスタイルと快適な生地のため、現地で高い知名度を持っており、その服飾はファッションブランドの発表方式に従って、1年2シーズン、lookbookの形式で公式サイトで公開されている。Toastはミドル・ハイエンド消費者を位置づけ、ベースモデルの平均価格は2000元前後で、Bestseller傘下のONLY、VERO MODAなどの婦人服ブランドより一般的に高い。

さらに重要なのは、両者が重なる部分の業務に加えて、Toastは多くの家庭製品を持っており、業務上では常に既製服分野に集中しているBestsellerと良好な補完を形成することができる。ブランドが所有する電子商取引チャネルは長年運営されており、複数の国をカバーするオンライン販売ネットワークを持っていることは、Bestsellerが統合により多くの精力を投入する必要がないことを意味しています。

本業復帰に力を入れているフレンチ・コネクションにとっても、ブレークスルーを図るベッセllerにとっても、Toastの売却は良い商売だという見方がある。

ニュースが伝えられた後、French Connection(FCN.L)の株価は昨日、最高24%から0.53ポンドを超え、3年ぶりの高値を記録した。現在の時価総額は約5000万ポンド。

もっと素晴らしい記事は、世界の服装の靴帽子ネットに注目してください。

  • 関連記事

ジャック・ジョーンズ親会社がハイエンド市場を視野に入れてtoastを買収

会社のニュース
|
2018/4/23 14:02:00
332

二つの大きな運動巨頭の挟み打ちによって多くのbrooksを投入しなかったが、最大の勝者となったのはなぜですか?

会社のニュース
|
2018/4/23 13:47:00
256

Gucciが建設したartlab工場は先日正式に稼働しました。

会社のニュース
|
2018/4/23 13:11:00
300

2019 VANS芸術TEE図案募集活動はすぐに開始されます。

会社のニュース
|
2018/4/23 13:05:00
466

ユニクロは欧州市場を「新歓」にするのか。

会社のニュース
|
2018/4/20 21:06:00
493
次の文章を読みます

複数のアパレル共有ブランドの鹿市場

「衣料品の共有」は、一輪車ほどの盛り上がりを見せていませんでしたが、アメリカから来たシェアハウスが「新勢力」としてこの業界に突入しました。