ホームページ >

消費者の双十一に対する情熱は失われますか?

2016/10/31 11:25:00 37

ダブル十一、エレクトリック、天猫、京東、きのこ街

目に見えているのは双十一です。ある企業はカーニバルを作るために尽力しています。ある企業は理性的な消費を提唱しています。

往年のブームに比べて、今年のインターネットの電子商取引企業の違いは興味深い。

双11は8年目まで発展して、状況はいくつか変化が発生したようです。

霧の中から花を見て初めて前線に向かう。

2009年11月11日、

ダブル11

初めて買い物の日という形でみんなの目に映った。

その前に、この日はもともと若い独身族に伝わる娯楽的な祭りでした。

この時、淘宝商城は生まれて二年目になります。ちょうど国内の電子商取引はモデルチェンジとレベルアップの段階にあります。京東、凡客などB 2 C類の電気商取引プラットフォームの出現に従って、電子商取引のモデルはC 2 CからB 2 Cに拡大し、一部の伝統企業もB 2 Cの配置を始めました。

アリババグループCEOの張勇氏の話では、アリババが双11を作るという初の目的は、製造祭を通じて淘宝商城を広めたいということです。

今回のダブル11は試し牛刀として計算できます。淘宝商城の一日の取引額は5000万元で、27ブランドだけが参加します。

2010年の双11、アリは宣伝の力度を増大して、この時だんだん多くなる商店は参加して入ってきて、宝を洗う商店城の成績は続けざまに何倍も訳して、10数倍の増加が現れて、一日の売上高は9.36億元に達しました。

この年は国内のB 2 C電気メーカーが突進した年で、蘇寧易購オンラインです。京東と凡客の両社の成長率はそれぞれ300%と400%です。ネットはニューヨーク証券取引所で公開されました。

一家の唯一の大きさから百家争鳴まで

続いて、中国の電気商業界はプラットフォームの争いに入って、易観智庫のデータによると、2011年第二四半期に中国B 2 Cネット小売市場のシェアは、淘宝商城、京東商城、抜群のアマゾンのランキングのトップ3で、第四位は蘇寧易購です。

激しい競争の下で、各大手エレクトビジネスのプラットフォームは販促による影響力を見ました。双11参加のエレクトビジネスのプラットフォームも天猫から業界全体に広がりました。

しかし、消費者の双11に対する印象はタオバオを中心としています。

この日、アリ宝宝のショッピングセンターと宝ネットは一斉に力を発挥して、52亿元の単日の売上高を持って、2200轩の店舗が参与します。

その中で、淘宝商城の一日のアリペイの取引額は33.60億元を突破して、2010年の同日の取引額の4倍近くになります。

エレクトビジネス市場は急速に成長し、この祝日を牽引しましたが、他のエレクトビジネスプラットフォームの参加度はまだ低く、成績もやや平板です。

例えば京東商城は本当にダブル11に参加したのも2013年からです。最初は市場部の人たちが関連している商店に相談して違う方案を決めただけです。

2012年、淘宝商城は「天猫」に改名すると発表しました。

11月12日未明の統計によると、この年、天猫とタオバオの計11大促総売上は191億元に達し、そのうち、天猫は132億元、タオバオは59億元に達した。

これによりダブル11は徐々に祝日の象徴となり、ボーナスが爆発します。

2013年まで、ネットショッピングが人気になるにつれて、複数の電子商取引プラットフォームが続々とダブル11の販促ブームに参加し、百家争鳴の様相を呈している。

しかし、アリと比較して、他のエレクトビジネスのプラットフォームはやや劣勢です。

2013年のダブル11日間で、京東は680万枚の契約を結び、易額は35億元に達しました。

アリさんは350億元の日本の取引額を作った。

しかし同時に、ハイネケンの売り上げの裏には一連の問題が明るみに出ています。

特に物流に反映されています。

例えば、宅配便の倉庫の爆発、物流の遅延、商品の損傷などの問題が深刻で、その他の面では、アフターサービス、販促価格の偽りなどが消費者から非難されています。

また、この段階は消費者に大きな落とし穴をもたらしています。インターネットでは安くて安い商品しか売らないと思います。

ダブル11は価格の最初の単純なプロモーションのようです。

この中の最も根本的な原因は主流の消費者が若者化し、消費力が弱く、価格の比較的安い商品しか買えないということです。

お祭りから理性的な消費まで

2014年、ダブル11の影響力は増加しました。数年来、商店が最も多く参加した年です。天猫だけで2.70万近くがあります。

商売人

4.20万個

ブランド

この中に参加して、アリさんは多くの面で新記録を作りました。日の取引額は571億元になります。

同時に、各大手エレクトビジネスのプラットフォームは物流などのハードウエアに対するサポートが徐々に完備されています。

京東は自分で物流の優位を建てますに頼って、良好な言い伝えを確立しました。

他の電子商取引プラットフォームはいくつかの大手速達会社とドッキングし、効率的な配合と協力を行います。

アリの菜鳥ネットも複数の物流会社と協力して、双11のために力を貸します。

ハードウェア設備の向上とともに、より多くの消費者の体験に合致する消費形態も相次いで発生しています。例えば、着払い、前売などの形で流行し、消費者に受け入れられます。

京東、蘇寧易購などのプラットフォームは差別化競争のため、10月から販売促進活動を開始しました。

この年の最も明らかな傾向はモバイル端末の消費がだんだん主流を占めています。淘宝天猫の総成約額の中でモバイル端末は42.60%を占めています。

他の電商プラットフォームから来ました。京東、蘇寧などの携帯端末の注文量の比率は天猫とほぼ同じです。

これは、インターネットの競争がPCからモバイルに移ることを示しています。

この年に、アリさんは「双十一」の登録商標を取得したと発表しました。

アリー側は双11は永遠に開放的な祝日であると表していますが、このニュースは他のエレクトビジネスのプラットフォームにとって大きな脅威となり、他のプラットフォームは自分のショッピングデーを作り始めました。

たとえば、京東618。

2015年のダブル11、アリは5000万元で「ダブル11」のパーティーを開催し、馮小剛監督によって演出されたスター陣も非常に強いです。京東も同じ夜、中央テレビと協力して、ダブル11「京喜夜」のパーティーを開催しました。

双11娯楽化のプロセスを開始し、双11はまさに社会現象になった。

しかし、ペア11が有利に見えるとしても、他のエレクトビジネスプラットフォームの参加度は徐々に低下し始めている。

先日、京東は対外的に発声しました。騒々しい娯楽と衝動消費は今年の「双11」の主流ではなく、「良いものと安いもの」、「極致サービス」、「知能体験」の三つの「双11」の措置を通じて、京東は消費者の理性的な買い物を提唱します。

きのこ街のCEOの陳琪さんによると、「双11」に加入することは現在の国内の電気商の環境下でしなければならないことだ。

価格戦はもう古いです。市場は理性的になります。

いくつかのプラットフォームから理性的な消費態度を提唱しています。7年間の狂気的な販促を経験したダブル11は、価格はもう核心的な魅力ではないことが分かります。

消費者の心の中で、品質と価格の天秤が次第にバランスに戻り、衝動消費の時代が過ぎていきます。

これは今年の熱い消費アップグレードの概念と合致します。


  • 関連記事

香港の衣料品市場が悪化したワニの純利暴落

市場相場
|
2016/10/31 9:59:00
42

新疆の皮綿は転び止めて南疆の実綿を安定させて供給できません。

市場相場
|
2016/10/29 16:26:00
37

業績不振デザイナーブランドsonia Rykielが人員削減を発表しました。

市場相場
|
2016/10/29 9:54:00
55

国内棉花价格呈现走稳态势

市場相場
|
2016/10/27 12:55:00
62

綿は長い線で上昇する見込みがある。

市場相場
|
2016/10/26 16:34:00
30
次の文章を読みます

大ブランドの背後には大衆に知られていないスーパーサプライヤーがあります。

大衆消費者にはなじみのないシン洲国際グループはナイキ、ユニクロ、アディダス、プーマなどの国際的なブランドの背後に隠れているスーパーベンダーです。