リオ五輪で中国スポーツブランドのショー会場に登場し注目を集める
8月6日、2016年リオデジャネイロ五輪の開会式がブラジルの「エンジェルシティ」リオデジャネイロで開催された。注目すべきは、開会式で陸上競技審判のマティニオ・ノーブル氏が明らかに着用していたことだ361°マークの公式審判服と361°長ズボンは、五輪旗の前で全試合の審判員を代表して厳粛に宣誓した。20秒連続のショットアップで361°ブランドが大きく顔を出した。
361°のほか、リオ五輪の開会式に登場した国内スポーツブランドにはピケピケ氏は12のオリンピック委員会の権益に署名したため、最もフォトジェニックなスポーツブランドになった。
業界関係者の分析によると、五輪優勝マーケティングはスポーツ用品企業の五輪マーケティングの伝統的な手段であり、古典的な手段でもある。五輪優勝マーケティングは成功し、スポーツ用品ブランドの名声を急速に高めることができ、マーケティング効果は非常に顕著である。
記者によると李寧や安踏などによると、会社には今回のオリンピックに参加する複数の代表チームが協賛している。
361°顔出し開幕式
国内の有名スポーツブランドの競争の中で、業績と知名度は李寧、安踏、ピケに続いて361°が今回のオリンピックで追い越しを実現し、オリンピックの開会式で最初に登場したスポーツブランドとして大いに顔を出した。
宣誓式では、陸上競技審判のマティニオ・ノーブル氏が361°のマークがはっきりした公式審判服とカーキ色の361°長ズボンを着て、五輪旗の前で全試合の審判員を代表して厳粛に宣誓した。20秒連続のレンズアップで361°ブランドが大きく顔を出した。
それだけでなく、代表団入場式では、1位入場のギリシャ代表団と3位入場の南アフリカ代表団が361°のマークが付いたコートを着て入場した。さまざまな表現が、361°のブランド宣伝を他のブランドの前に立たせた。
また、361°はリオ五輪組織委員会と正式に契約されており、リオ五輪の公式サプライヤーとなっており、今回の五輪、パラリンピック、テスト大会のボランティア、技術者、聖火リレーの選手は361°の服装をしていることが明らかになった。
ある業界関係者は、361°のオリンピック協賛はブランドの知名度を高め、海外配置を加速させ、増量市場は収入を厚くし、国際化と多様化した製品のアップグレードは国内での競争力を高めることができると考えている。
データによると、361°の海外拡大が加速しており、2016年第1四半期末現在、同社は米国に151の販売拠点を持ち、ブラジルに839の販売拠点(2015年末比100%増)、欧州に34の販売拠点を持っている。
ピケが12代表団と契約
361°が最初の顔を出す機会を争っているのとは異なり、ピケは「網を広げよう」という宣伝戦略を取っている。
オリンピックマーケティングを通じて、ピケブランドの建設に大きな進歩を遂げました。」ピケスポーツブランドセンターの劉翔総監は、「2008年の北京五輪では、イラクの代表団だけを後援したが、2012年にはピケが後援した五輪代表団は7つに達した。今年のリオ五輪では、私たちが協賛した代表チームの数は12チームに達し、世界で3番目に多くのスポーツブランドを協賛しており、中国が1位です」
リオ五輪の開会式の4時間放送では、9つの代表団がピケの衣装を着て登場したため、ピケが最も頻度の高いスポーツブランドになった。ピケの人海戦術を考えると、市場関係者は、ピケの露出はほぼ全行程をカバーしていると評価している。
実際、ピケは海外での影響力を高めるため、近年、国際市場のマーケティングに力を入れてきた。
ピケスポーツブランドセンターの劉翔ディレクターは記者団に対し、「2012年ごろ、国内のスポーツブランドは実際には『寒い冬』に入り、在庫の整理、閉店ラッシュ、注文額の下落などさまざまな困難に見舞われたが、ピケはオリンピックマーケティング、そしてその後のNBAスターの中国行、慈善活動などを通じて、徐々に下流に出てきた。例えば、ロンドン五輪で7カ国の選手団を支援した後、ピケの国際ディーラー数は25%増加し、90カ国・地域近くに達した」と述べた。
「2013年、ピケの営業収入は26.13億元、2014年、ピケの営業収入は28.4億元、2015年にはピケの営業収入は31.1億元と増加し、2016年現在、受注会での状況を通じて、私たちのオリンピックマーケティングでの努力を通じて、会社の収入をさらに大きく向上させる自信がある」と劉翔氏は述べた。
李寧安踏特歩にはそれぞれ高い手がある
361°とピケが五輪開会式で顔を出したのに続き、李寧、安踏、特歩はその後の試合で異なる協賛を行い、顔を出す機会を勝ち取った。
その中で、李寧公司は記者に対し、李寧は今回のリオ五輪で中国国家の卓球、バドミントン、射撃、飛び込みの4チームに新たな2016五輪競技装備を構築すると表明した。
李寧精が金メダルを獲得した人気チームを選んだのとは異なり、安踏は中国オリンピック委員会のパートナーとして、リオ五輪に出場するすべての中国のスポーツ選手に賞装備と生活装備を提供する。また、安踏は冬季、水上、体操、テコンドー、挙柔の5大スポーツセンターの24の国家チームのパートナーでもある。
安踏関係者は記者団に、「簡単に言うと、すべての中国人選手は、メダルを獲得し、舞台に立って賞を受賞するとき、安踏が作ったチャンピオンの竜服を着ている」と話した。
優勝チームへの協賛のほか、特歩はスター選手への協賛方式を採用しており、今回のリオ五輪では、2012年ロンドン五輪男子20キロ競歩優勝の陳定、4×100メートル男子リレーメンバーの謝震業に引き続き協賛する。
注目すべきは、4年に1度のオリンピックでは、スポーツブランドがスターチームを協賛して大衆の目を奪うほか、他の関連アパレル企業も弱音を吐かずに他の関連アパレルの協賛を行ってブランドの影響力を拡大していることだ。
例えば、中国オリンピック委員会のオフィシャルパートナーである恒源祥氏は、リオオリンピックの中国スポーツ代表団の開閉会式マナーセットの提供を担当している。国旗の色である赤と黄色を主なデザイン要素としているため、このドレスはネットユーザーから「トマトと卵の炒め物」と揶揄されており、「トマトと卵の炒め物」が夏季オリンピックに登場するのは3回目だという。同時に、今年のリオ五輪の恒源祥氏は中国スポーツ代表団に儀礼衣装を累計1000着以上提供する。
- 関連記事
- 省令公告 | 【最新速報】中国共産党中央弁公庁国務院弁公庁は『消費振興特別行動方案』を印刷配布
- 相場分析 | 市場動態:国内最盛期の注文が予想に及ばず、鄭綿は再び弱含みに戻り震動
- 外国貿易の情報 | 貿易戦の関税加算は米綿輸入コストの上昇に直結する
- ニュース | 第2回中国パンツ文化祭が円満に開催され、パンツ産業の新ファッションを歌った!
- 動画リスト | CTGE潮汕服博会:百利安下着有限会社桜姿娜ブランド企画部の陳経理が大秀詩意を解読
- 動画リスト | 汕頭紡績産業協会パンツ分会の郭勇標会長:第3回文化祭の国際水準の開催を期待
- 動画リスト | CTGE潮汕服博会:陳佳慈総経理は本草五味がパンツの祖先に溶け込んだ独特の伝承について語る
- 動画リスト | CTGE潮汕服博会:宝美実業有限公司経理柳曼妍を訪問
- 新品リリース | CTGE潮汕服博会:汕頭市鴻浩服飾有限公司経理郭嘉静を訪問
- 動画リスト | CTGE潮汕服博会:出展者百利安(百強盛)爆品サプライチェーン総経理劉安強談展会