ホームページ >

国美エレクトリックの誤失は蘇寧1/4発力ゴールドだけです。

2014/9/23 12:45:00 9

アメリカ、電気商、蘇寧

最近、国美はオンライン黄金の商売を始めて、黄金O 2 Oプラットフォームを作ろうとしています。これは以前のエレクトビジネスのプラットフォームでは試したことがありません。この企画は黄光裕から来ました。

また、国美オンラインは9月に正式にオープンし、初年度の手数料免除という形で取引先を誘致しています。PC端末で失敗した後も、このO 2 O時代にしっかりと地に立つつもりです。国美オンラインの理事長牟貴さんは先に誓いを立てて、国美オンラインを千億級の電子商取引プラットフォームにするつもりです。

比較的に気が狂って胆が大きい競争相手の蘇寧と京東の百貨店と比べて、国美のオンラインはずっと保守的で、そのためにPCの時代で機会を逃します。今、国美のチャンスが来ました。

  パワーゴールドO 2 O

久しぶりに消息がない国美オンラインは再びスポットライトの前に戻った。今年9月、国美オンラインは重大な措置を発表しました。コミッションが商铺のコストの三分の一を占めているので、商人を引きつけて、大量の流量をもたらします。

2012年6月、国美の「旧友」蘇寧易購はとっくに自分の全開放プラットフォームをオンラインしました。実行したのも同じ「三免政策」です。年会費無料、プラットフォーム使用料無料、保証金無料です。

しかし、それとは違って、国美オンライン手数料無料の前提は4つの基本的な需要を満たすことであり、販売価格が他の電気商より低いこと、全面的なサービス保障、共同のマーケティング能力、及び十分な経営パターンがあることを保証する。国美オンラインは本来はこの敷居を通じて優良な取引先を選別して入居するのですが、第一の要求に対して、ある業界関係者は実際に合わないと表しています。

同関係者は「電気事業者は自分がどのような強みを持っているかを消費者の立場から考えるべきである。今のところ国美オンラインはサプライチェーンの優位性から問題を考えて、価格によって商人を引きつけて、そして商人から誰に売るかを考えています。電気事業者なら、どのような商品を提供するかをユーザーの立場から考えるプラットフォームです。国美オンラインで提出された他の電気商の価格より低い条件は実現可能性がないです。取引先にとって、以前はすでに他の電気商のプラットフォームで提携が成熟しています。例えば、国美からの価格が低いなら、他の電気商との交渉もできません。

電商業界研究員の庄帥さんは「一つは防御戦略であり、従うことが主である。ベテランの蘇寧さんと京東さんは何をしていますか?オープンプラットフォームやマーケティング戦略などです。」

マーケティング戦略を例にとって、今年以来、国美は「3・15」、「6・18」、「9・18」のショッピングデーを発起し、低価格で消費者を引き付け、「京東高100損300」というスローガンで目を奪われました。牟桂先が社員に送った内部メールによると、「どのシステムの価格が京東より3回連続で高いのか、担当者が直接に布団を巻き、人を追い出す!」この戦略は今年上半期に効果をみせた。

国美電器の財務報告によると、2014年上半期の国美オンライン取引額は前年同期比53.7%上昇し、そのうち第2四半期は64.8%上昇した。日本の独立ユーザー訪問量(UV)は同43.8%増加し、モバイル端末の取引額は10%まで上昇した。国美オンラインのランキングは、第9位から第5位まで上昇し、第3位の蘇寧易購に迫る。

もちろん、最も取り上げるべきなのは国美が10億元を投じて作ったオンライン購入のプラットフォームである多国間の金都です。しかし、国美オンライン関係者によると、資産管理周報(http:/www.lczb.net)の記者によると、現在の業務部は国美オンライン傘下ではなく、国美集団が直接管轄している。

多国間の金は今年3月にラインアップし、天猫や京東にも店舗があります。そのラインの下にあるゴールドジュエリーブランドのMallも9月19日に北京でオープンします。これまではO 2 Oゴールド事業の発展は黄光裕の力で進められているという情報がありましたが、彼は金の小売店を発展させることによって米国のために「電気化に行く」ことを実現することを望んでいます。

これに対し、上記の業界関係者は「国内ではまだよくできている金O 2 Oが現れていません。中国の金は関連していますが、オンラインシステムとオンライン業務のサポートがないので、国美より難しいです。国美はオンラインで店舗をオープンし、オンラインシステムとドッキングすることができます。黄金O 2 O業務はすぐに始まります。

実は、3年前に、国美オンラインはすでに垂直細分領域を発展させる考えがありました。当時はアウトドア用品を突破点として、オンラインとオフラインで国美スポーツオンラインストアと国美スポーツチェーン店を設立しましたが、この業界に入る時は間違っていました。また、高層のこのモデルに対する違いから国美スポーツチェーン店は失敗しました。

庄帥は投資信託周報記者に「以前は国美オンラインは明確な戦略がなかったが、グループ全体の戦略は明らかだった。スポーツ用品とゴールドは元のグループ戦略の部分ですが、陳暁(微博)はこの戦略を最後まで実行していませんでした。彼は新しい戦略を立てましたが、外の売り場というのをうまくやっていません。今陳暁が退職した後、内部関係も二年間をかけて、順調になったので、グループ戦略に戻ります。

  電気商は一歩遅れた

実は、早くも2011年4月に、国美は自分のネットショッピングセンターを創立しました。当時国美は国美ネットショッピングモールのITシステム、ERPシステム及びユーザーシステムを構築する時に多くの時間を費やしましたが、早くも電気商分野の国美を配置しました。

当時の国美の5年間計画によると、その電子商取引は150億元の規模に達し、規模を拡大するため、国美は2010年にクーバーネットを買収しました。後者の経営方向は国美と似ています。当時の買収が完了した後、国美は双ブランド戦略をとっていました。つまり国美ネットショッピングセンターとクーバーネットはそれぞれ独立して発展しました。また、買収後のクーバーネットの業績は思わしくなく、2011年の同サイトの損失額は1.94億元に達した。

その後、国美ネットショッピングセンターとクーバーネットが統合され、統合された後、国美ネットショッピングセンターは国美オンラインと改名されました。2012年、国美電器は10年間で初めて損失が出ました。赤字の規模は5.97億元に達しました。赤字の主な原因はオフライン売上高の落ち込みと電子商取引における巨額の投資です。その中、電子商取引の損失は5億元で、赤字額は8割を超えました。

みにくい業績黒字を追求してきた国美にとっては厳しい表現です。そのため、2013年には国美戦略の重点が再びラインに戻り始め、国美オンラインへの投入は相対的に減少した。

2013年に至って、国美電器はついに黒字に転換しました。国美電器はその年の総収入は579.8億元だったが、電気商取引の分野では収入規模が競争相手よりはるかに遅れていた。当時の国美エレクトビジネスの収入は50億元だけで、同期の蘇寧易購218.9億元の販売収入の1/4弱だけで、更に京東商城の396億元の営業収入規模から遠いです。

国美オンラインがいつも遅くなる原因について、中国家電商業協会マーケティング委員会の洪仕斌執行会長は、「やはり前の製品を作るという考えで電気商をやっています。本当のエレクトビジネスはO 2 O企業で、オンラインでラインを変えて、今の国美はできません。二つの製品部門と電気商部門が一緒に運転しています。組織が効率を決定し、製品組織の下に位置づけて行うと、多くの障害があります。また、製品を作っている人に電気商をやらせては、製品の考え方ではいけません。

相対的に、蘇寧はモデルチェンジの過程で国美より速いです。上記の業界関係者によると、主に蘇寧O 2 Oの全チャネル運営を担当する蘇寧雲商執行副総裁の李斌氏は、現在の権限はライン下の製品プラットフォームの責任者より大きく、張近東の心の中で地位は第一位で、このような組織構造も蘇寧の戦略と関係があります。

これ以外に、国美プロマネジャーの改制に失敗したことも大きな衝撃を受けました。黄光裕は陳暁をプロマネジャーとして導入し、国美をファミリー企業から現代企業に改制しようとしたが、黄光裕と陳暁の間の衝突によって改革が失敗し、2010年には黄光裕と妻のホトトギスが不法経営罪などで投獄されたことで国美が動揺した。

しかし、4年の調整を経て、国美は復帰し始めた。O 2 O時代には、エレクトビジネス分野のトップ3の座を取り戻そうとしていた。すべてはまだ変数が残っています。

  • 関連記事

電子城は万達に次いでインターネットに進出します。

財産物語
|
2014/9/23 12:38:00
23

从百货商场转型看微小店经营之道

財産物語
|
2014/9/23 11:26:00
40

“舌尖效应”能助综合体走多远?

財産物語
|
2014/9/23 11:20:00
15

小さな毛皮は大きな産業を牽引します。莱州のリストラ村民が富をもたらす道です。

財産物語
|
2014/9/11 22:08:00
37

銀泰電商:自分を倒して小怪獣を作る

財産物語
|
2014/9/10 14:40:00
7
次の文章を読みます

インターネットの新メディア時代の企業微博マーケティング戦略

中国では、相互に微博をすることもQQ番号を残した後のもう一つの流行の社交活動になりました。微博の高いカバーと高い浸透は多くの伝统的なメディアとは比べ物にならないものです。このような天然のメディア属性と低コストの特徴はますます多くの企业を微博に参加させ、このような新しい形式のメディアを使ってブランド宣伝を试み始めました。マイクロブログに伴う伝播方式の変革に対して、企業はどうやってこのブランドのマーケティングの新しいチャンスを把握するべきですか?