ホームページ >

中国のネットセキュリティ審査制度は外資IT企業に波及する。

2014/5/27 17:32:00 20

中国ネットワークセキュリティ審査制度、外資、IT企業

<p>国家インターネット情報弁公室は22日、企業の技術製品とサービスに対するサイバーセキュリティ審査制度を近く導入すると発表した。

同機構は2011年に設立され、政策の実施、法制建設の推進、及び関連管理と法に基づいて職権の確認を行うことを含む。

</p>


<p>このニュースはその後、「中国で販売されているすべての外国のIT製品とサービスは、新たな安全審査を通過しなければならない。

安全テストに失敗した会社、製品、サービスは中国市場に入ることを禁止されます。

「フィナンシャルタイムズ」はまた、中国はすでに国有企業に対し、マッキンゼーやボストンコンサルティンググループなどアメリカのコンサルティング会社との関係を断絶するよう命じており、後者はアメリカ政府を代表してスパイ活動に従事することを懸念していると伝えました。

</p>


<p>上記の業界関係者はテンセント科技に対し、中米は安全関係の悪化が直接にアメリカの複数のIT企業の生存状況に影響していると教えています。特にIBM、Oracle、EMCなど多くの中国IT企業があります。

これらの企業は通信、金融、エネルギー、国家の安全や「公共の利益」などの業界に多く関与しているからです。

</p>


<p>ただし、上記の企業はまだ公開の対応をしていません。

</p>


<p>実は先週から、安全面の懸念から、中国は中央政府機関がマイクロソフトの最新のOS Windows 8を購入することを禁止し、国産のオペレーティングシステムを支援し、代替を求めています。

具体的な操作方法は、中央国家機関政府購買センターが発行した「情報類協議を行うことについて、省エネ商品の供給強制入札募集に関する通知」の文書で実現された。

</p>


<p>もう一つの匿名を望まない関係者によると、今回の国は政府レベルから風評を漏らしており、主に政策的な考えであり、具体的な企業業務に対してはターゲットがないという。

この人の観点は、中国企業が海外企業のソフトウェアに依存しており、完全に禁止するのは難しいということです。

</p>


<p>しかし、政策の影響による政府の調達方向の調整を考慮して、上記企業の中国での収入に一定の時期に影響を与えます。

これは一部の中国企業がIEO化運動を宣言した後のもう一つの危機です。

</p>


<p>現在の国産操作システムは主に国防科学技術大学、中軟公司、連想会社、ブームグループと民族恒星会社が共同で開発した閉源サーバ銀河麒麟操作システムを含んでいます。このオペレーティングシステムは863計画の重大な研究プロジェクトで、国外の操作システムの独占を打破することを目指しています。国産コンピュータ操作システムの紅旗Linuxなどです。

</p>


<p>国家情報技術安全研究センターの李京春総工は、「これまで中国はネットを表層化管理してきただけで、機能が検出と低いレベルの安全審査を主に含む。

現在、ネット製品とサービスは徐々に深層的に発展しています。これまでの監督管理方法を継続すれば、ネットの監督の穴ができ、国家の安全とユーザーの安全に損失をもたらす可能性があります。」

このため、サイバーセキュリティ審査制度の導入は、現在最も重要な解決策の一つと考えられています。

</p>


<p>審査制度は国家インターネット情報弁公室が主管し、全国情報安全標準化技術委員会が具体的に実施し、審査過程は複数の関連部門に協力するほか、第三者専門の検査機関と専門家グループを導入して参加することがわかった。

</p>


<p>新華社通信によると、情報技術製品とそのサプライヤーに対して異なる形式のサイバーセキュリティ審査を実施しているが、中国は初めてではない。アメリカでは以前に例がある。


<p>2012年、アメリカ衆議院情報委員会は国家安全を理由に中国企業の安全審査を行いました。

また、クラウドコンピューティングサービスの提供者に対する安全審査を行い、連邦政府が審査を通過したクラウドコンピューティングサービスの提供者に提供するサービスを選択するしかないことを明らかにしました。

</p>


<p>ただし、メディア報道では、この規定がいつから正式に実施されるか、またどのような具体的な審査基準が含まれているかは説明されていません。

</p>


<p>このニュースを受けて、多くの中国のITソフト会社が上場されたので、利益の上げ幅は上位にあります。中国のソフトウェア、ブーム情報、ウェーブソフトウェア、紫光株式、北信源などが含まれています。

</p>


<p>今回の中米双方は<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>ネットワーク<a>セキュリティ問題でまだ悪行があったのは、5月19日アメリカ<href=“http:/www.sjfzxm.com.com/news/indexuc.司法省”により告訴されたという。

これに対し、中国国家インターネット情報弁公室の報道官は、「架空の話」と答え、アメリカが中国のネットを攻撃する最新データを発表しました。

</p>


<p>データによると、今年3月19日から5月18日まで、2077のアメリカにある木馬またはゾンビネットワーク制御サーバは、国内の約118万台のホストコンピュータを直接制御しました。2016のアメリカにあるIPは国内1754のウェブサイトに後門を入れて、バックドア攻撃に関わる事件は約5.7万回に及んでいます。

</p>


<p>昨日、新華社はまたインターネットニュース研究センターが発表した「アメリカ世界傍受行動記録」を発表しました。一部の内容は、アメリカは中国の監視カメラに対して穴がなく、ネットゲームやチャットソフトまでアメリカの情報取得のルートになっていると指摘しています。

</p>


<p>昨年行った<a href=「//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」>IOE<a>事件で多くの関連企業の業務量が落ち込んだことがあり、中米両国のサイバーセキュリティ問題での摩擦が高まるにつれて、アメリカの科学技術企業は今年中国での地位がますます厳しくなるかもしれません。

</p>

  • 関連記事

国内財産取引の安全と秩序に対する重視が足りない。

渉外法規
|
2014/5/25 19:46:00
31

渉外有価証券の法律適用の規定は全面的ではない。

渉外法規
|
2014/5/25 19:39:00
43

渉外動産物権の分野に意思を導入して自治しても間に合わない。

渉外法規
|
2014/5/25 19:36:00
38

商業秘密保護などの渉外商事事件の裁判所ネット中継をしない限り、

渉外法規
|
2014/5/24 15:33:00
19

深センは深港の法律を創立して構造を明らかにすることを推進します。

渉外法規
|
2014/5/24 15:25:00
27
次の文章を読みます

電信業者が市場に送り出した後、順豊:価格戦争をしたくないです。

順豊の今回の力を出した一連の製品は直接に市場の構造に影響を与えませんでしたが、順豊の電気商市場に対する関心が以前のどの段階を超えていることも示しました。電気商が市場に送り出した後、順豊:価格戦争をしたくないです。これからは世界服装靴帽子ネットの小編と一緒に詳細な情報を見てみましょう。