ホームページ >

中小企業の融資難のメカニズムが欠けています。

2011/6/17 10:21:00 35

中小企業の融資難メカニズムの欠如

中小企業の融資難を解決するには、市場だけではだめです。政府だけではだめです。

1+1>2のルートを探して、政府の公共性と市場性を結びつけるべきです。


当面、資金の連鎖が緊張し続け、中小企業が倒産する恐れがあるという懸念がある。

中国中小企業協会副会長、温州中小企業促進会会長の周徳文氏は、中国経済時報の取材に

融資難

の問題が解決できなくて、もっと多くの中小企業が資金の連鎖が緊張するかもしれません。


中小企業の融資難は毎年のように叫ばれています。

根本的に究明する

どこにいますか?

どうやって解読しますか?

中国の経済時報記者は浙江省の多くのところを訪れ、各地の政府関係主管部門、業界協会及び有名な専門家を取材し、答えを求めました。


中小企業はすでに浙江省の経済成長を牽引するものとなっている。

重要なエンジン

これは浙江省信用と保証協会の盧紹基事務総長が本紙記者に提供したデータから見ても分かるように、中小企業の工業増加値は全省の工業増加値の80%を占め、輸出額は全省の90%を占め、税収は全省の60%を占め、提供する就業職位は全省の75%を占めている。


浙江の中小企業は多いですが、多くの中小企業は労働集約型と資金密集型の企業です。今はお金が足りなくて、人が足りなくて、企業生存が難しいです。

温州基達紡織有限公司の責任者である陳存東氏は記者団に対し、中小企業は中国経済の重要な構成部分であり、国家は中小企業を自分の子供のように関心と指導すべきだと述べた。


融資が難しく、企業が弱音を吐く。信用資金が少なく、銀行も困っている。


貸付の投入量が増大する


融資難を改めにくい


温州銀監局のある責任者は記者に対し、銀行が中小企業に融資する割合は、ここ数年ずっと増加していると伝えました。


中小企業はやはり信用支援の中で重要です。

人民銀行杭州センター支店は本紙記者宛のメールで、4月末の浙江省の中小企業ローン残高は企業全体のローン残高の81.39%を占め、同3.03ポイント増の81.39%を占めた。1~4月の中小企業ローンの新規増加は企業全体のローン増加の80.3%を占めた。その中、小企業ローンは719.58億元新たに増加し、企業全体のローン増加の45%を占め、前年同期比3.4%増となった。


2005年から、人民銀行杭州中心支店は浙江省財政庁などの部門と共同で小企業ローンリスク補償機構を設立し、省級財政出資、県(市)財政セットで、金融機関に対して500万元の販売、ローン200万元以下の小企業ローンの増分に対して0.5%の割合でリスク補償を行い、5年間で累計3億元近くの財政資金を補償しました。


中小企業の融資を助けるには大きな力が必要です。

温州市経済貿易委員会の中小企業処長の黄寿君は記者に、ここ数年中小企業の融資問題を解決するために、主管部門は続々と中小企業の債券を発行するなど、銀行に企業と関連する潜在力のあるプロジェクトを推薦し、担保会社を利用して中小企業に融資して担保を提供するなどの措置を打ち出しました。


この場合、中小企業はやはり融資が難しいです。

寧波慈溪のある企業の責任者は記者に語った。


国務院発展研究センター企業所の張文魁副所長は本紙記者に返信したインタビューメールによると、中小企業の融資難は金融危機前から目立っており、2009年以降は非常に緩やかな金融与信政策を実施しているため、融資難の問題は一時的に緩和されたという。

しかし、今年は多くの要因が重なって融資難がさらに深刻化している。


「全体的には、金融緩和政策で中小企業の融資難を緩和するのは正しい選択ではない」

張文魁氏は、血圧を上昇させながら四肢の充血不足を解消するように、体全体が病的になると考えています。

中央銀行によって高エネルギーの貨幣を絶えず釈放して、副作用はとても大きくて、引き合わないです。


融資機構の欠落は主因である


中小企業の融資難を解決するには、市場だけではだめです。政府だけではだめです。

ル紹基は記者の取材に対し、政府の公共性と市場性を結びつける1+1>2のルートを探さなければならないと述べました。


盧紹基は、中小企業の融資は長年にわたって解読しにくく、最も主要な原因は中小企業の融資をサポートするメカニズムが確立されていないことだと考えています。


データによると、銀行の中小企業への融資量は年々高くなっていますが、これらの融資の多くは中小企業の大企業(「234型」、つまり2000人、3億元の販売、4億元の資産)に投じられています。本当の意味での中小企業ではありません。


本当にお金が必要なのは、売上高が1億元以下の「334型」の小企業で、300人、3000万元の販売、4000万元の資産を持つ企業です。また、その売上高は500万元以下の規模以下の企業です。


現在の中小企業融資チェーンには、二つのものが欠けています。一つは中小企業向けの政策銀行、もう一つは良好な金融サービス生態環境です。

盧紹基さんによると、政策銀行はもともと国が銀行を経営していましたが、今はすでに政策銀行から株式制商業銀行に移行しています。残りの二つの政策銀行(輸出入銀行、農業発行)も中小企業のために専門的にサービスしているのではないです。


政策銀行に専門的な支援を与えてこそ、企業は産業の転換とアップグレードを実施する能力がある。


今、生存の圧力のため、企業は何のお金を稼いで何をしますか?

例えば、現在の国家が汚染のひどい産業を淘汰するほど、この業界はお金を稼ぐほど、企業はこれらの業界を作りたいです。競争が少なく、注文が多く、利潤が高いからです。

「政策的な銀行がないと、企業はいつまでもモデルチェンジやアップグレードができません。いつも利益の最大化に向かっていますから」

ル紹基は思っています。


同時に、企業融資も良好な金融サービス生態環境に欠けています。

ローンを例にとって、香港は銀行であり、お客様のニーズを満足させるために、大陸部はお客様ができるだけ銀行の要求を満足させるべきです。


「時には銀行があなたに粉飾決算を強要しています。元々は企業の業績がいいです。製品市場の見通しもいいですが、他のいくつかの付加的な内容が銀行の要求に合わない場合、銀行はすべて企業に持って帰って改めなければなりません。これは粉飾決算ではないですか?」

慈溪のある企業の責任者は記者にこのような現象は現地では比較的に普遍的だと言いました。


融資環境が劣悪で、融資メカニズムが欠けているのは、融資ルート、融資ツールの簡単さと利用率が高くないことです。


担保を例にとって、浙江の全体の担保業の中で政府の出資の20%未満、80%以上はすべて民営資本の出資です。

外国ではこの割合は逆です。


盧紹基氏によると、浙江省は昨年1年間で中小企業のための融資総額は約800億元で、融資量は中小企業の銀行ローン残高の5%から8%を占め、担保ローン企業は8万社であったが、浙江省の中小企業全体では100万社以上、つまり中小企業の融資の利用率は8%しかない。

数年前、日本を視察したところ、日本の数字は42%だった。


現在、銀行は中小企業への融資に対して、「雨が降ったら傘を畳み、晴れたら傘をあげる」というのが一般的です。

ル紹基は記者に典型的な例を挙げた。

彼は浙江省の未発達地区の松陽県で、政府が出資して保証会社を設立しました。二年前に油翁という農産物加工企業のために二百万元を担保にローンを借りました。企業はローンを取って大量の原材料を買いました。そしてすぐに生産に入りました。


ル紹基は担保会社がその保証のために二百万円を貸し付ける前に、この企業は銀行で一銭も貸せなかったと回想しています。

担保ローンが二百万円になってから、多くの銀行はまたそのお金を払いたくなりました。工商銀行、農業銀行で、一気に融資が一千万まで増えました。

今、この企業はお金が必要なくなりました。銀行はやはり毎日お金をあげたいです。


盧紹基氏は、中小企業の融資難を解決するには、頭痛の治療と足の痛みだけではなく、金融機構を健全化し、政府と市場を同時に作用させるべきだと考えています。


小口貸付会社:


民間資本の活路


張文魁氏は、中小企業の融資難を解決するには全体政策ではなく構造的な政策を用いるべきで、例えば村鎮銀行と小額ローン会社の発展を加速し、特に実質的な政策調整を行い、村鎮銀行の開催を主とする商業銀行の規制を解除し、同時に村鎮銀行を設立する政策を都市部に拡張するべきだと述べた。

もちろん、中小企業の融資難を解決するには、一挙に成功することはできません。長期にわたってたゆまない努力が必要です。


浙江省の民間資本が豊富で、利用できる空間が非常に大きいです。

記者が取材した多くの業界関係者は、政府は民間資本の価値創造を積極的に奨励すべきだと述べました。


浙江省の民間資本は1兆元と推測されています。

ル紹基は記者に対し、温州だけで6000億から8000億円があり、他の地域も合わせて1兆円余りの余裕があると語った。

「民間資本がこんなに多いのは、市場に需要があるということを物語っています。今は民間資本を短期的に借りる企業が多いです。」


周德文は記者の取材を受けて、国家の銀行の根が緊縮した後に、企業は正規の金融機関から融資してますます困難になって、この時、民間の貸付けは頭をもたげて、これは実は1種の次々と起こる関係ですと表しています。


「国の基準金利の4倍以上を超えるのは高利貸しです。今は民間の借金の多くが高利貸しです。」

周徳文は記者に教えて、短期の“高利貸”の大部分は企業が橋を渡って使うことを借りるので、これは意味して、いったん銀行が貸し出しを遅らせるならば、多くの企業はいずれも高い橋を渡る貸付けのコストに直面します。


民間経済はずっと浙江の特色と優勢があります。民間資本は更に浙江経済の活力があります。

どのように民間資本を「灰色地帯」から「陽光地帯」に向かわせるかは、金融業界の発展に関わる問題だけでなく、民間経済の持続的な健康成長にも影響を与える重要な要素である。


ルー紹基は記者団に対し、現在業界では多くの人が民間金融の発展に力を入れ、現在の不合理な融資構造の調整を検討しています。


温州市龍湾区経済貿易局の王勝耀副局長は記者に対し、民間資本が豊かで、民資を担保会社を通じて、より規範的に企業プロジェクトに引用し、検討する価値があります。


「民間資本は小口のローン会社として利用できます。

収益モデルがより良いので、4倍のリターンがより魅力的です。

ル紹基は、民間資本を地下から地上に移すことは、現在の中小企業の融資難の問題をうまく解決するだけでなく、レギュレータの監督管理にも便利だと考えています。


人民銀行杭州センター支店が本紙の記者に提供したデータによると、4月末までに、浙江省は正式に139軒の小額貸付会社を登録し、登録資本金は合計257.69億元で、貸付残高は384.52億元で、貸付口座数は53075戸で、口座は72.45万元で、小額貸付会社はすでに中小企業の融資にサービスするもう一つの新生力になっています。


 

  • 関連記事

「わな」と「高い壁」:中国経済が直面する真実の挑戦

マクロ経済
|
2011/6/17 10:19:00
38

2011年下半期のアパレル業界のマクロ経済情勢は楽観的ではない。

マクロ経済
|
2011/6/17 10:03:00
55

中国は4月に76億ドルのアメリカ債を保有しています。

マクロ経済
|
2011/6/16 11:27:00
58

商務省の発表によると、前5月のFDIは23.4%伸びた。

マクロ経済
|
2011/6/16 11:24:00
38

住建部:購入制限令の範囲はさらに拡大する可能性があります。

マクロ経済
|
2011/6/16 11:20:00
26
次の文章を読みます

中国は輸入綿の貯蔵の新しいメカニズムを模索しています。

中央備綿総公司の姚明・イエ総経理は16日、中央備綿総公司は関連要求に基づいて新年度の綿花臨時回収計画を実施する制度設計を進めていると発表した。