大学生の自主創業が最も集中している業界は小売業である。
2008年10月1日、厦門大学の新ビルの大きい1街の上の“格子の店”は多くの客層を引きつけて、このような新興の販売のモードはすでになりました。大学生の小型の創業の典型的な形式です。
間もなく学校の門を出る2009年の卒業生の就職の大軍はどのように分かれますか?自主的に創業するのは1本の効き目がある道です。このような背景の下で、各地の政府は続々と融資、開業、税収、創業訓練、創業指導などの多方面にわたる優遇措置を打ち出して、大学生の創業を奨励します。
しかし、直面しなければならない現実は、大学生の創業の成功率が高くないということです。零点会社の2007年の調査によると、大学生の創業の成功率は0.01%しかなく、ゼロに近い。上海市大学生科学技術創業基金会の統計によると、2006年現在、基金会が投資している大学生293社のうち、安定した売上収入、利益と一定の発展の見込みがある企業は約50社ありますが、これらの企業は社会リスク投資と産業資本の基準からまだ大きな隔たりがあります。
今年の卒業生は学校を出たばかりで、経験がない、お金がない、起業したいならどうすればいいですか?マイコスは2007年度の大学卒業生の起業状況を調査したところ、大学生の自主起業の難しさは主に資金不足(31%)で、市場普及の困難(25%)で、企業管理の経験が不足しています。
資金は大学生の創業の最大の障害物になります。資金が十分にサポートされていない「業」はどのように「創」されますか?ミニ創業は新卒者に供給できる道になります。いわゆるミニ創業とは、はっきり言えば小さなコストでの商売です。投资の资金が多くなくて、人件费も低いです。一つか二つか三つか、三つか、二つか三つかもしれません。
これは個人経営者に似ていますが、主に伝統的な商売をしている個人経営者と比べて、より多くの新しいアイデアやアイデアがあります。ある人は願望を売って、ある人は祝福を売ります。近年流行の格子屋の商売は更に種類が多くて、これはまさにミニ創業の1種の典型的な形式です。一つの店がいくつかの格子に分かれています。売り手は少ない家賃を支払うだけで、自分のものを格子に置いて、店主に販売してもらいます。このような販売パターンはそのコストの安い収入のために安定して大学生の中で急速に発展しています。
最近、台湾地区の人力銀行の調査によると、サラリーマンの5割が創業意欲を持っており、主に「景気の悪い仕事が探しにくい」ためだということです。しかし、手持ちの資金が限られているため、創業者が30万新台元以下の小型の創業者を選ぶ割合は66%に増えています。一番人気のある業界については、小商売の氷品飲料と複合食飲料が堂々の座を獲得しました。
今回の調査を行った銀行運営長の呉睿穎氏は、資金リスク負担能力が低い「起業家」に対して、低コストの小型起業を始めて、かつて勤務したことがあるかそれとも比較的熟知している業界を選択し、創意と新サービスで永遠に経営できる青海策を作成し、規模や価格で紅海殺戮を回避してこそ、自分と従業員のために厳冬の金丼を作ることができると提案しました。{pageubreak}
麦可思さんが大陸の大学生に対して調査したところ、大学生は最初に創業した時、まず小売店の経営者からやることが多いです。伝統産業。2007年の大学生の自主創業分布が最も多い3つの業界は次の通りです。小売り業(19.2%)、文化体育教育と娯楽(13.6%)、製造業(10.1%)金融、保険、法律、ITの比率を合わせると11%未満です。当時、北京大学の卒業生である陸歩軒が「メガネ肉屋」を開業し、復旦学子の趙宇が母校に弁当を売りに帰り、大学生の創業についての議論が巻き起こった。人々が発見したのは、ビル・ゲイツ、馬雲のようなものだけが創業ではなく、肉を売ったり車を修理したり、弁当を売ったり、チェーン店のオーナーになったりするのです。苦労を恐れず、かかとを立てさえすれば、小さな仕事場でも大きな仕事ができる。
上海交通大学の副校長の印傑教授は、大学生は創業してひたすらハイテクと特許の技術を注視する必要がなくて、完全に“身”を下に置いて、機会を探すことができますと表しています。「トレンドから見ると、現代サービス業は大学生グループの創業に適した分野であり、投入コストが低く、知力成分が高いので、需要を見つけ、需要を創造すれば、天地を切り開くことができる」
もちろん、小型の起業家としても、すべての人に当てはまるわけではない。一つは創業の情熱が必要です。二つは条件が必要です。今の状況では政府の助けが必要です。
国務院は内需拡大による経済成長促進の10の措置を打ち出した後、工商総局は直ちに関連した一連の措置を打ち出し、各種の市場主体の健全な発展をサポートするために優遇政策と便利措置を提供し、民間投資を奨励し企業を設立することを含み、いくつかの種類の人々に対して個人労働者の事業者を創設し、奨励と支援を行っています。
各地の政府も大学生の創業のために便宜を提供しています。12月2日、上海メディアは、上海の今年の大学生が自主的に創業して税金の免除、ローンの割引、プロジェクトのリスク評価と指導などの優遇を受けることができると報じた。南京市も政策を打ち出しています。大学卒業生と在学中の大学生が起業して、税金の減免など多方面の優遇を受けられます。
屋台は小さくてもリスクがあります。市場は目まぐるしく変化しています。大学生は市場経験が足りないので、うっかりして市場経済の波に濡れやすいです。
どのようにこのような創業を風波に耐えられるか?一部の海外産業モデルはいくつかの参考になる意義があるかもしれません。つまり産業チェーン上で、先導企業がリードして、下流企業が支えています。例えば、ボールペンのメーカーは多くのプラスチックのリサイクルステーションの発展を促進し、下流のチェーンスーパーを発展させることができます。大学生のマイクロ企業もいくつかの大きな企業の産業チェーンに組み入れることができます。政府はこのような産業チェーンを奨励し、導いてくれます。
大学生にとって、大木を背にして涼みやすく、資金、技術サポートがあり、リスクに対する抵抗力が強くなります。大企業にとって、大学生の優位な資源を利用できることは、自分の長期的な発展にもいいです。政府にとって、市場の方法でできるのは行政の方法をあまり使わないです。こうすれば、本当に多くの勝つことができるかもしれません。
- 関連記事
- チャネル端末 | 服装营销技巧 导购销售技巧
- 業界データ | 広東の服装の輸出は明らかに好転します。
- 市場のテーマ | ポリエステルの供給源が需要に追いつかないで価格が高止まりしています。
- ニュース | 江都:靴一つで発展の道を歩きます。
- 業界データ | 上半期は紡織服装業が着実に伸びています。
- 深さレポート | 綿の値上がりラッシュが強いです。下流の紡績企業はこの経営を貼っています。
- 市場のテーマ | 今日の盛沢化繊市場の市況速報
- 資産管理 | 誰がチーズを動かしましたか?
- 深さレポート | ファッション代理市場戦略:ブルーオーシャン攻勢の町
- ホットスポット | 東靴は西に移ります。未来中国靴企業の必然的な方向に向かっています。